深く息を吐く

自省用

楽しい大室山

伊豆高原に行ったときにぷらっと立ち寄った大室山(おおむろやま)が思いのほか楽しかった。

 

f:id:yamatonatu:20150622085015j:plain

※この空撮写真は、券売所の説明パネルを撮影。

 

静岡県の伊東にある。シャボテン公園のすぐ近く。

f:id:yamatonatu:20150622092755p:plain

↑現在の公式サイト。

↓旧サイト。こっちが検索でヒットする。

駐車場は無料。 リフト券は中学生以上500円、4才以上250円(団体割引あり)。基本的に往復券のみ。つまり上りも下りもリフト! 徒歩登山禁止。

 

行列の先の方にリフト券売り場があって、券を買ってから列の最後尾に並ぶ。券なしで列に並んでててもだめらしい。少し混んでいて20分くらい待った。

券売所の前にはなぜか鳥居。

f:id:yamatonatu:20150622094204j:plain

 

店内にはお土産売り場があって、もみじまんじゅうを作ってるのが見える。 

f:id:yamatonatu:20150622094243j:plain

乗り場から頂上を見る。

f:id:yamatonatu:20150622085019j:plain

 

なぜ徒歩登山が禁止かというと、きれいな形の山の保護らしい。が、傾斜がきついので事故防止もあるんだろうなと思った。スキーの上級者コース以上の角度ありそう…。

リフトは大人2人と子ども1人が一緒に乗れる。

 

f:id:yamatonatu:20150622085033j:plain

 

リフトはめっちゃ気持ちいい。5〜6分で頂上に着くよ。

f:id:yamatonatu:20150622085038j:plain

大室山は標高580mあり、伊豆・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在です。国指定の天然記念物で 伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘です。山頂には 直径300m、周囲1000m、深さ70mの噴火口跡がありこれを周回する 「お鉢めぐり」では 富士山をはじめ南アルプス伊豆七島、房総半島まで見渡せ 360度のパノラマが望めます。 施設案内 | 伊豆 伊東 大室山

山自体が天然記念物!

頂上をぐるっと一周回る。ゆっくり歩いても30分くらいかな。

しばらくするとお地蔵さまが。

f:id:yamatonatu:20150622085045j:plain

 

曇っててわかりにくいんだけど海が見える!

f:id:yamatonatu:20150623190936j:plain

 

私の写真だとあんまり良さが伝わらないんだけど、360度景色が見渡せるので、見晴らしよくて、本当に気持ちがいい。

 

f:id:yamatonatu:20150622110826j:image

もと噴火口のちょっと凹んだところでアーチェリーができる。大人一時間1000円くらい。プレイヤー以外の付き添いの場合は入場料がかかる。

f:id:yamatonatu:20150622085049j:plain

f:id:yamatonatu:20150622085052j:plain

車ちっちゃい。

f:id:yamatonatu:20150622110847j:image

一通り堪能したら帰りのリフトへ。これはすいててすぐ乗れた。

下りのリフトが一番スリリングだった。

f:id:yamatonatu:20150622085056j:plain

 

伊豆は折にふれて数え切れないくらい行ってるけど、何度行っても楽しい。

ただ、報道は少なくなったけど、箱根の噴火は続いてるし、大室山はもう噴火しないと言われてはいるものの休火山なので行かれる方は気をつけて行って来てください。