深く息を吐く

自省用

2018-01-01から1年間の記事一覧

あいてしまった数学の大きな穴

個別指導塾に通いだして1年3ヶ月くらい。数学と英語をみてもらってて、英語は春から予習ができたことで貯金ができ、他の教科と比べるとまずまず。でも夏休み後の定期テストの数学が壊滅的に悪かった。塾の夏期講習でコマ数を入れてるからと安心してたのが大…

HRTをはじめたメモ

5月頃不調があって婦人科へ。前に見てもらった近所のおじいちゃん先生のところで処方された薬がどうも体に合わず吐き気はするし眠くて眠くて仕事にならず、2、3サイクル飲んでやめてしまった。今度はもう少し都心で女医さんで探し、Tクリニックへ。 血液検査…

小から中へ

もう6月。新年度が始まって2ヶ月。小学生から中学生になって変わったことをつらつら書く。 ●6年生夏ごろ ・友達との連絡用にLINEしたいとのこと・ペアレンタルコントロールの機能やアプリ調べる。・夫のお下がりスマホ(simなしwifi・ほぼ自宅使用のみ)をも…

土鍋で豆を炊く

こどもの頃、MAXで10人家族だった家の台所仕事は祖母と母できりもりしていた。祖母は時々小豆を炊いていた。私はこどもだったからどうやって炊いてたのかわからない。あんこが必要な季節、正月の前やお彼岸の頃になると、炊いてる豆のいい匂いがした記憶があ…

2018年の目標

年初だと思ってたらもう半月過ぎようとしてる。松の内も過ぎて鏡餅のおしるこの日になってたのにすっかり忘れてた…! 1月のうちに今年頑張りたいことを書いておく。 睡眠 目を大事にする アンチエイジング&ヨガ 息子の学び 収益を去年よりあげる 1も2も3も…