深く息を吐く

自省用

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiのこと

臨月妊婦のアコさんのブログに、mixiコミュニティのことが書かれていた。 <a href="http://acomitolife.hateblo.jp/entry/nunoomutsu-bonyu" data-mce-href="http://acomitolife.hateblo.jp/entry/nunoomutsu-bonyu"…

冷凍梨

先月、義母からたくさん梨をいただいた。 義実家から一緒に帰ってきた息子に「梨を冷蔵庫の野菜室に入れといてー」と頼んだら「冷凍室」に入れられてしまった。間違えた原因は、義実家とうちの「野菜室」と「冷凍室」の位置がちょうどテレコだから。私も始め…

ふれあうのは1日20分くらいに

なんのことかというと、上下の歯がくっついてる時間のこと。上下の歯はふだんくっついてないのがデフォルトなのに、常に上下の歯が触れ合ってるのは「歯の接触癖=TCH」といってあんまり良くないんだそうだ。 ↓10/25の朝日新聞の記事。 根を詰めず、口の脱力…

最近は月イチYOGA

久々にコンペ案件と向かい合っていたので、しばらく仕事スイッチを入れていた。金曜日に提案し、あとは“神さまのいうとおり”を待つばかり…! 今日久々にヨガに行ってきた。 ヨガを始めた頃は、義父母と完全同居中だった。とにかく家にいたくなかったのと、な…

面白そうだけど、実際にお金を払うとなると慎重になる

こないだ遺伝子検査の話をちょこっと書いたら、自分のブログの下にこんなバナーが出てた。GoogleChromeのこういうところ、便利だけどちょっと気持ち悪い。 ジーンライフ・ネオ|GeneLife NEO リンク先に行ったら、初めての人はやっぱり9,800円からで、詳しい…

老人と税金とこどもたち

ちきりんさんの『本当に「かわいそう」なのは誰なのか?』を読んだ。 老人福祉を否定されてるわけではなく、高齢者に対しての税金の使われ方が一律でムダが多いんじゃ、ということと、このままじゃ若者が今後もワリを食ってそのうち制度が破綻するよ、という…

遺伝子差別の時代はくるのかな

台風が来てたからDVDを借りた。1997年の映画「ガタカ」。 ガタカ [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 1998/12/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 当時劇場で観た。言いに…

語尾に「私のかわいい子」とつけて話してみた

息子が幼児の頃は「かわいいのは今が旬で、これが過ぎたらかわいくなくなる…」と思っていた。 小学校の中学年になって、確かに幼児のあの可愛さは卒業してしまったけどまだまだかわいい。親って不思議だ。 いつまでかわいいんだろう…と言うと、母や義母は「4…

ベビーカーと子ども乗せ自転車の想い出

だらだらした想い出話です。 息子を産んだばかりの頃、義父母と完全同居してた。出産を機に私が会社辞めちゃったからだ。もちろん色々助かったけど、どんなにいい人とでも他人と暮らすのは大変だ。今はスープの冷めない距離に住んでいる。 *** 出産前、義…

ネットのバカとHagexさんの本

最近アマゾンでしか買えないもの以外はなるべくリアル店舗で買うようにしている。脱アマゾンというわけではないのですが。 以前から見かけたら買おう、と思っていたHagexさんの本と中川淳一郎さんの本にようやく出会えたので、遅ればせながら読みました。 中…

目覚ましも歯が立たなかった今朝

今朝5時に起きてまだ早いと思ってもう少し寝たら、制服を着た高校生の自分が小学生時代の友達と話しつつ、学童に行ってる息子を迎えに行き学童で遊んでたら今日午後から打ち合わせ予定の人も登場し、この案でよろしくーとスムーズに仕事が終わりそうだという…

介護認定までの道のり

膝を痛めていた母が先日ようやく退院した。約50日…長かった。今回初めて介護申請→認定を経験したので、忘備録として書いておきます。 ★長くなってしまったので、興味のある方だけどうぞ。おそらく個人差があると思います。あくまで一個人の例です。 介護保険…