深く息を吐く

自省用

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近息子と読んだ本-小学校中学年

最近息子と読んだ本。 中学年だけど、低学年でも全然大丈夫な本がほとんど。 地球がもし100cmの球だったら 地球を1メートルくらいのおおきさに例えると、月はビーチボールくらい。太陽の大きさは…、太陽との距離はどのくらいか、結構でかくて遠いんだなあと…

温泉にて

連休は勤労もしたけど、1日はのんびりしようと日帰りで箱根の温泉へ。箱根の噴火レベルが最近はだいぶ下がったから混んでるかな?と思ったら今まで言った中で一番空いていた。それでもそこそこ車は多かったけど。 箱根にいくと必ずといっていいほど寄るのが…

中東に日本地図を重ねたらこのくらいの大きさ

前にtwitterで、日本をヨーロッパに重ねた図を見た。 その画像はどこだとググってたら、「国土技術研究センター」という財団法人のページの中に、日本をマウスで動かして遊べるのがあった。これが出どころかどうかはわからないが。アメリカ国土との比較Ver.…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」をみてきた

もう先々週のことだけど、前から楽しみにしていた「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 哀しみのアルテイシア」を夫と観てきた。わざわざ劇場に足を運んでいるのはやはり40〜50代とおぼしき男性がほとんど。でもお休みの日だったからか、連れとみられる女性もちらほ…

他の子に内緒で先生にもらったもの

私が小学校4年生のとき。 担任の石○先生はみるからにこわそうな50代女性で、見た目に違わず厳しかった。男子も一目おいていた。私はおとなしめだったので、石○先生とはそんなに会話をしたことはなかった。やんちゃな級友がしぼられてるのを横目でみていて、…

個人事業税ってなんだ…

先日、主税局からお手紙きた。 なにコレ!! 住民税ならちゃんと払ってるよ! 封筒の裏にはこんな説明が。 個人事業税ってなんだ…。今まで7回くらい確定申告したけど、このお知らせがきたのは初めて。なぜ今までは来なかったのか…。思いあたることは去年から…