深く息を吐く

自省用

2014-01-01から1年間の記事一覧

こどもは今日から冬休み

クリスマス終わった。サンタは妖怪ウォッチ零式と旧式の2台を持ってきたので、毎朝毎晩妖怪の召喚のフレーズがうるさい! スピーカー部分にセロハンテープを貼ってやや音量を下げてみたけどやっぱりうるさい…。 そして今日から待ちに待った冬休み。お母さん…

妖怪ウォッチに侵食されてる

今年はゲーセンやお祭りの出店で端から端まで妖怪ウォッチのキャラが並んでる。他人ごとだと思ってたのに、この秋にウチにHuluを導入してしまったことにより、遅ればせながら息子がはまり、いつのまにか夫もはまってしまった。以下、妖怪ウォッチをみてない…

こどもが作れるキャンドルパン

息子と遊びながら作ってみた。 ケーキというほどではない。フルーツサンドキャンドル型。 材料は12枚切り食パン、生クリーム、いちご。以上。 まずは食パンの耳を落として半分に 生クリームをゆるめに パンの片面だけクリームを塗る クリームの側を内側にく…

相続争族想ゾク…

そういえば、私の祖父が亡くなってもうずいぶん経つ。でもまだ実家の固定資産税は祖父の名前で請求がくるらしい。たいしてお金にならない農地と家しかないのに、相続話が決裂したまま何年も経ってるからだ。 photo credit: ShellyS via photopin cc まだ父の…

図書館のこと、Kindle本のこと

子どもが産まれる前はあまり利用しなかった図書館。今は月に2回くらい行き、子どもの本と私の本を借りる。絵本も私の読む本も、ちょっと多めに借りてくる。読み切れなくても気にしない。気にならなかったらそのまま返し、読みたいな、と思ったらもう一度借り…

500円玉貯金

小市民的な話です。よくある「10万円貯まる」貯金箱。いつから始めたのか記録をつけてないのだけど、たぶん1年半くらいかな。2缶分いっぱいになった。 はじめたきっかけ ある日息子が義父(おじいちゃん)から500円玉を10枚もってきたときがあった。なぜこん…

この秋息子が気に入った絵本

もう冬なのでこの秋のふりかえりを。 一冊目、ノルウェーの昔話。 ある日ダンナさんが奥さんに「おまえの家の仕事は楽でいいな、1日仕事をとりかえよう」という。奥さんは快諾し仕事をとりかえる。するとダンナさんは失敗ばかりする…というお話。 初めて読ん…

面談と友達と

息子の個人面談。平日14時から。 私はどうしても都合つかず、仕事のキリがよく休みがとれた夫に行ってもらった。 学力はお世辞にも良いとはいえないけど「1学期よりはずいぶん頑張ってますね、良くなってます!」ということで少しホッとした。 自分自身は小…

火事の夢は吉夢?

先日誰かが暴れて実家が壊れる夢をみた。そしてまた最近実家がぼやになって私が必死で火を消してる夢をみた。なんでこんな夢みるんだろう。 いろんな解釈があるようだけど 家が壊れる夢…なんらかの警告の可能性がある。恐怖心や不安のあらわれ。 家が燃える…

マシュマロ能力だけじゃダメだとおもう

ゆうべチャンネルをぐるぐるしてたら、Eテレでソウル白熱教室が放送されてた(2013年5月31日の再放送)。ソウル大学のキム・ナンド教授。最初ぼーっとみてたら面白くて、つい最後まで観た。子供をもつ親向けの講義。この人で4週もやってたのに最後の回だった…

読書メモ「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります」

上野千鶴子さんと古市憲寿さんの対談本。対談というよりは上野先生が生徒に教えてる感じで読みやすい。しかし古市さんはわざと甘ちゃんダメダメキャラを演出しているように読めた…。 親の介護のことはもちろん、年金や保険制度、雇用のこと、ジェンダーのこ…

こうもりのポーズ

ヨガでこうもりのポーズを教わった。 座った状態で右手は右足の親指、左手は左足の親指をもつ。 おしりを支点にして、両足をのばす。腹筋を意識する。 ひざを曲げないようにしてバランスをとる。 人前でやるのは勇気がいるポーズ。太もものうしろがぷるぷる…

入学した頃の日々

息子が小学校に入学した頃のことを思い出した。いわゆる小1の壁。壁っていうより山だった。入学前からだんだん始まって、途中やや険しくなってくるが、いくつか越えると徐々になだらかになってくという感じ。入学準備品揃えや大量の名前書き、給食が始まるま…

久々に二日酔い

久々に飲み会。既婚女性3人、独身女性3人。子持ちは私のみ。 私「飲み会なんて○○の会以来かも?」 友A「それって夏じゃないですか!」 私「途中で別の飲み会が一回くらいあったな…」 友B「えーそれって季刊みたい。お母さんだとそんなに飲みにいけないんだ!…

子鉄には楽しい大宮トミックス

息子は子鉄。小さい頃からよく近所の踏切に行って電車を見せてたせいか。小学校に入って少し熱が冷めた時期があったのに、最近鉄道好きの友達がいるらしく再燃してきた。 夫と息子は、Nゲージ電車を走らせられるジオラマがあるところに時々行っている。例え…

生理的な感覚は大事かも

「生理的に嫌い」を考える話を読んだ。 「生理的に嫌い」な人を観察する - 推敲はこれからです。 「生理的に嫌い」な人を観察する - 推敲はこれからです。 「生理的に嫌い」なため、それ以上考えることを拒否→でも考えてみると自分のことがわかるんじゃない…

アメとムシ

2日ほど見たこともないようなアクセス数になっていてビックリした…けどこの前の記事に関してはたくさんの人に読んでいただきたかったので良かった。少しでも被害にあう方が少なくなりますように。 新しく読者になっていただいた方、ありがとうございます。た…

カードを不正利用された記録

私のクレジットカード2枚のうち、今回交通系カード(suica×なんとかshop)の情報がどこかで盗まれてしまった。定期を兼ねてるカードだから確実に手元にあるのに! このカードは定期を買うのと提携リアル店舗のみしか使わない。ネットでの買い物はしない。だ…

5人見送るまでは死ねない

4人見送るまでは死ねない。 これは母の言葉。いつ聞いたのかよく覚えてないが、祖父母がまだ生きてるときだったのは確か。自分の両親と嫁ぎ先の両親の葬式を終わらせるまでは自分がしっかりしてないとということ。 母方の祖父は17年前に他界した。父方の祖父…

離乳食とお義父さん

ひじりこさんの離乳食エントリ読んでて思い出した話。 私が息子を産んだ頃、確か産院や区の保健指導では「5カ月とか6カ月からゆっくりはじめて1歳半くらいに完了」みたいな感じだった。ただ「4カ月くらいから果汁をはじめて…」みたいなことも育児雑誌に書い…

上昇婚の概念があまりなかった

女性は上昇婚、という言葉をよく聞く。確かにそうかもしれない。女子力の高い方は多分コレを高校生いや小学生くらいから本能的に知ってる、とも思う。 私は前にも書いたように貧乏育ちのせいなのか、育ちがすごく良さそうな人と何を話していいか分からない。…

冬が始まるのでそろそろ確定申告の準備

先々週に頑張った甲斐あってコンペが通った! 嬉しい! しかし通ったはいいが、できる仕事の量は限られてる。しばらくこの案件をべったりやるとなると、来月から数ヶ月大きく請求できるものがなーい! フリーで辛いのはこういう時。 お金がすぐ入らない…。 …

口の中を鍛える

先日、上下の歯をくっつけてるクセのこと(ふれあうのは1日20分くらいに - 深く息を吐く )を書いた。歯の位置を気にしてたら今度は「舌の位置」が気になる。 「舌の位置」でグーグル先生に聞いてみると、歯医者さんのサイトがたくさん引っかかった。どうや…

mixiのこと

臨月妊婦のアコさんのブログに、mixiコミュニティのことが書かれていた。 <a href="http://acomitolife.hateblo.jp/entry/nunoomutsu-bonyu" data-mce-href="http://acomitolife.hateblo.jp/entry/nunoomutsu-bonyu"…

冷凍梨

先月、義母からたくさん梨をいただいた。 義実家から一緒に帰ってきた息子に「梨を冷蔵庫の野菜室に入れといてー」と頼んだら「冷凍室」に入れられてしまった。間違えた原因は、義実家とうちの「野菜室」と「冷凍室」の位置がちょうどテレコだから。私も始め…

ふれあうのは1日20分くらいに

なんのことかというと、上下の歯がくっついてる時間のこと。上下の歯はふだんくっついてないのがデフォルトなのに、常に上下の歯が触れ合ってるのは「歯の接触癖=TCH」といってあんまり良くないんだそうだ。 ↓10/25の朝日新聞の記事。 根を詰めず、口の脱力…

最近は月イチYOGA

久々にコンペ案件と向かい合っていたので、しばらく仕事スイッチを入れていた。金曜日に提案し、あとは“神さまのいうとおり”を待つばかり…! 今日久々にヨガに行ってきた。 ヨガを始めた頃は、義父母と完全同居中だった。とにかく家にいたくなかったのと、な…

面白そうだけど、実際にお金を払うとなると慎重になる

こないだ遺伝子検査の話をちょこっと書いたら、自分のブログの下にこんなバナーが出てた。GoogleChromeのこういうところ、便利だけどちょっと気持ち悪い。 ジーンライフ・ネオ|GeneLife NEO リンク先に行ったら、初めての人はやっぱり9,800円からで、詳しい…

老人と税金とこどもたち

ちきりんさんの『本当に「かわいそう」なのは誰なのか?』を読んだ。 老人福祉を否定されてるわけではなく、高齢者に対しての税金の使われ方が一律でムダが多いんじゃ、ということと、このままじゃ若者が今後もワリを食ってそのうち制度が破綻するよ、という…

遺伝子差別の時代はくるのかな

台風が来てたからDVDを借りた。1997年の映画「ガタカ」。 ガタカ [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 1998/12/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 当時劇場で観た。言いに…