深く息を吐く

自省用

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもは今日から冬休み

クリスマス終わった。サンタは妖怪ウォッチ零式と旧式の2台を持ってきたので、毎朝毎晩妖怪の召喚のフレーズがうるさい! スピーカー部分にセロハンテープを貼ってやや音量を下げてみたけどやっぱりうるさい…。 そして今日から待ちに待った冬休み。お母さん…

妖怪ウォッチに侵食されてる

今年はゲーセンやお祭りの出店で端から端まで妖怪ウォッチのキャラが並んでる。他人ごとだと思ってたのに、この秋にウチにHuluを導入してしまったことにより、遅ればせながら息子がはまり、いつのまにか夫もはまってしまった。以下、妖怪ウォッチをみてない…

こどもが作れるキャンドルパン

息子と遊びながら作ってみた。 ケーキというほどではない。フルーツサンドキャンドル型。 材料は12枚切り食パン、生クリーム、いちご。以上。 まずは食パンの耳を落として半分に 生クリームをゆるめに パンの片面だけクリームを塗る クリームの側を内側にく…

相続争族想ゾク…

そういえば、私の祖父が亡くなってもうずいぶん経つ。でもまだ実家の固定資産税は祖父の名前で請求がくるらしい。たいしてお金にならない農地と家しかないのに、相続話が決裂したまま何年も経ってるからだ。 photo credit: ShellyS via photopin cc まだ父の…

図書館のこと、Kindle本のこと

子どもが産まれる前はあまり利用しなかった図書館。今は月に2回くらい行き、子どもの本と私の本を借りる。絵本も私の読む本も、ちょっと多めに借りてくる。読み切れなくても気にしない。気にならなかったらそのまま返し、読みたいな、と思ったらもう一度借り…

500円玉貯金

小市民的な話です。よくある「10万円貯まる」貯金箱。いつから始めたのか記録をつけてないのだけど、たぶん1年半くらいかな。2缶分いっぱいになった。 はじめたきっかけ ある日息子が義父(おじいちゃん)から500円玉を10枚もってきたときがあった。なぜこん…

この秋息子が気に入った絵本

もう冬なのでこの秋のふりかえりを。 一冊目、ノルウェーの昔話。 ある日ダンナさんが奥さんに「おまえの家の仕事は楽でいいな、1日仕事をとりかえよう」という。奥さんは快諾し仕事をとりかえる。するとダンナさんは失敗ばかりする…というお話。 初めて読ん…

面談と友達と

息子の個人面談。平日14時から。 私はどうしても都合つかず、仕事のキリがよく休みがとれた夫に行ってもらった。 学力はお世辞にも良いとはいえないけど「1学期よりはずいぶん頑張ってますね、良くなってます!」ということで少しホッとした。 自分自身は小…

火事の夢は吉夢?

先日誰かが暴れて実家が壊れる夢をみた。そしてまた最近実家がぼやになって私が必死で火を消してる夢をみた。なんでこんな夢みるんだろう。 いろんな解釈があるようだけど 家が壊れる夢…なんらかの警告の可能性がある。恐怖心や不安のあらわれ。 家が燃える…