深く息を吐く

自省用

子鉄には楽しい大宮トミックス

息子は子鉄。小さい頃からよく近所の踏切に行って電車を見せてたせいか。小学校に入って少し熱が冷めた時期があったのに、最近鉄道好きの友達がいるらしく再燃してきた。

 

夫と息子は、Nゲージ電車を走らせられるジオラマがあるところに時々行っている。例えばKATOショールームポポンデッタIMONなど。私はあまり行かないしよく分かりません…。

先日、足をのばして埼玉県大宮駅にあるトミックスショールームに行ってきた。今回は私も同行した。※ここはショールームなので鉄じゃない人はわざわざ行くほどのところではないですよ。でも鉄なら多分楽しい。

ジオラマでかい! 電車を無料で走らせられます。持ち込みは不可。

f:id:yamatonatu:20141120084109j:plain

f:id:yamatonatu:20141120084057j:plain

 店員さんが線路掃除してる。

f:id:yamatonatu:20141120084142j:plain

電車が来ると踏切が自動で鳴りだしちゃんと動く。このキットは15,000円くらいするらしい。楽しいだけあって高い。

公式ホームページの写真はこんな感じ↓

f:id:yamatonatu:20141120085814j:plain

息子は一時間くらい電車を走らせて遊び、夫は模型材料にはりついてた。

私は店内をぶらぶらしてミニジオラマの出来に感心していた。

f:id:yamatonatu:20141120084140j:plain

f:id:yamatonatu:20141120084145j:plain

f:id:yamatonatu:20141120091242j:plain

このちっちゃいのはNゲージじゃなくてBトレインという短い規格の電車用。

こういうのを作るプロの人は、模型を作るのが好きなのか、電車を走らせるのが好きなのか。どっちもか。

今、自宅で息子と夫でBトレイン用ジオラマ制作中。大きさは息子の学習机にぴったりのるくらい。写真載せたいけど夫に見つかったら身バレ決定打になるのでやめときます。