深く息を吐く

自省用

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わすれんぼの息子と言葉が悪い私

もうすぐ修了式という頃。息子の机の引き出しから友達の持ち物が見つかった。学校でよく使うもの。春休みになると返せなくなるから、すぐ学校まで持って行った。1時間目が始まる前だったので先生にも事情を話し、その場で友達に一緒に謝った。その子に聞くと…

産みたい人は早めに産むといいいよ、とよく言われるけど本当にそうだなと思う

昔に較べると未婚率は増えてる。女が結婚しなくても生きていけるようになったからかな、と思う。 昔、母がまだ二十歳くらいの頃はお見合いおばさんがたくさんいたらしい(ソースは母)。高校でたら花嫁修業の学校や家事手伝いの女性は珍しくなかったようだ。…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」をみた

先週「シャアがこどものときの話だから」と夫のたっての希望で観に行った。予想はしてたけど、アラフォーからアラフィフのおじさんばっかり!! 女の人はみかけない!! まあそうだよな。私も夫が一緒だったから観にいったのだ。 THE ORIGINの漫画の存在は知…

家族という鎖

20代のはじめ、つき合ってた人にひどいふられ方をした。このことは一生忘れない、と思っていたけど、3年もすればどうでもよくなった。学生時代は彼や友達がいれば家族なんて重要じゃないと思ってた。でも就職して仕事が忙しくなると昔の友達とは自然と疎遠に…

息子はおもちが好き

お正月がとっくに過ぎているのに、息子は「朝ごはんはおもちがいい〜!」と言うので、週に3回は餅を用意する。きな粉か砂糖醤油の2択。7割がた砂糖醤油で食べる。何にもつけたくない!と言って、ただ焼いたままで食べるときもある。 炭水化物のみだなあ、と…

中学生の男女交際

PTAのメリットは、違う学年のお母さんとお話しできること。5・6年生のお母さんだと中高生の兄弟をもつ方も多い。もちろん同学年のお母さんで上のお子さんがいる方も多いが、より濃いめの内容が入ってくる。出身小学校によるグループやいじめ、部活や受験の話…

ガラの悪い中学に通ってた

私が小学生の頃は校内暴力がはやってた時代。金八先生で「くさったみかん」とかやってた頃。入学する予定の中学は窓ガラスが割れたり授業中にシンナーを吸った生徒がいたりで新聞に載った。事件があってからわざわざ遠い中学に進路を変えた子もいた。田舎だ…