深く息を吐く

自省用

相続争族想ゾク…

そういえば、私の祖父が亡くなってもうずいぶん経つ。でもまだ実家の固定資産税は祖父の名前で請求がくるらしい。たいしてお金にならない農地と家しかないのに、相続話が決裂したまま何年も経ってるからだ。

 

f:id:yamatonatu:20141216205421j:plain

photo credit: ShellyS via photopin cc

 

まだ父の兄弟は元気だけどいずれ誰か亡くなる。みんな生きてるうちになんとかしてほしい。これは折にふれて母が言ってる。だれか亡くなったら今度はその子どももからんできてややこしさ倍増になるからだ。もし一番に父が死んだらどうなるんだろう。なんかあんまり想像したくない。いとこたちだって面倒なことはいやだろうな、と思う。これだけの情報でも親族が読んだらピンときそうでこわい…。

私はもう嫁に出た身だし、兄は両親と住んでるから私自身は実家の相続はプラスでもマイナスでも放棄をするつもりだ。と思ってたけど兄は独身だ。たぶんよっぽどのことがないと結婚はしなさそう…。もし兄に何かあったら兄を相続するのは私か息子になるのか…とゆうべふと思った。もしみんなが相続放棄したらどうなるんだろう。私はお墓だけは守りたいけど他は特にない。なんかちょっと想像しただけでやな感じになった。とにかく早く話をまとめてほしいよ…。あんまり言うと父は「俺は死なない」とわけ分かんないこと言ったり噴火しそうになったりする。子どもか。

 

 

ところで相続といえばダウントンアビー。

ダウントン・アビー [DVD]

ダウントン・アビー [DVD]

 

 シーズン2の第一話がエピソードてんこもりで2回も観てしまった。性悪女が出てきて面白くなってきた。第二話は少し落ち着いたけど。14日の分観ようと思ったらは選挙速報が録画されてた…。1週お休みだった。次回は時間が15分遅れスタートです。

海外ドラマ・スタッフブログ:NHKブログ | 欧米ドラマ | 12月21日(日)『ダウントン・アビー2』第3回は15分遅れ、よる11:15~の放送です