読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

女は7の倍数

からだ 雑談

養命酒のCMでそんなことを聞いたけど、最近読んだ本にも載ってた。

 f:id:yamatonatu:20160116083345j:plain

(女40歳からの不調を感じたら読む本 木村容子著 p.49)

 

おお…。最近ちょっと調子悪いんだけど、このグラフみてすごく納得した。ちなみに私は7×6〜7×7のところ。パラパラみてるとちょっと前のページにこんな図もあり

 

 f:id:yamatonatu:20160116083400j:plain

 

「大混乱期」じゃないか!! 自覚なかったけど!

 

7年ごとに女のカラダが変わるというのは、大昔2,000年前の中国の本から書いてあるらしい。ちなみに男は8の倍数だと。人間のカラダは2,000年くらいじゃそんなに変わんないんだろう。

 

養命酒のサイトみたらほぼ同じようなことが書いてあって、よくみたら監修はこの本の筆者の木村容子さんだった。道理で。

 

加齢によって臓器は老化する。女性特有の臓器、子宮や卵巣も年をとる。目や皮膚も年をとる。ちょっと考えれば当たり前だけど。ただまあ、そういうものだと思って40代はこまめに疲れをとって養生すべしとある。

 

30代からは年齢を減るごとに個人差がでやすく、ピークを完全に過ぎた40代からは適切なケアをしてるか否かで目に見えて個人差がでてきてしまいます 女40歳からの不調を感じたら読む本 P.223・太字は筆者)

 

「残りの人生で今日が一番若い」という言葉を思い出しつつ、今日もお仕事がんばります。

 

女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)

女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)