深く息を吐く

自省用

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本ネガティブ

わたしは基本的にそれほどポジティブではない。なにかというと自分に原因があるんじゃないかと思ってしまう。しかし40年以上そういう気質で生きてきたのでそうそう簡単に楽観的な性格になれるわけではないと思う。 息子になにか問題行動があったら(息子がな…

女は7の倍数

養命酒のCMでそんなことを聞いたけど、最近読んだ本にも載ってた。 (女40歳からの不調を感じたら読む本 木村容子著 p.49) おお…。最近ちょっと調子悪いんだけど、このグラフみてすごく納得した。ちなみに私は7×6〜7×7のところ。パラパラみてるとちょっと前…

「独裁者と小さな孫」をみた

去年の暮れからちょっと気になっていた映画。子供には見せないほうがいいシーンが時々あるのでPG12なんだけど、個人的にはPG15くらいかなと思った。観てよかった。あとを引く。大人の人にはみてほしいので以下なるべくネタバレなしで書く。 ある独裁政権の国…

Vitaを手に入れた息子

お正月。息子は念願のPSVitaを手に入れた。息子にとって初めてのゲーム専用機。今まではお古のSimなしiPhoneをゲーム機がわりにしてごまかしていた。しかし去年の秋頃から父子でマインクラフトにはまり「そろそろ(ゲーム機)買ってあげようよ」と夫がいうよ…