深く息を吐く

自省用

受刑者の男女比 

このエントリを読んだ。

c71.hatenablog.com

 

概ね同意見。表現の自由って何だろう。

 

ふと、性犯罪加害者の男女比って?と知りたくなったので調べてみた。

残念ながら性犯罪に特化した加害男女比率は見つけられなかったんだけど。

被害者の男女比は見つけられた。

 

女性被害件数は男性被害件数の約30倍

f:id:yamatonatu:20151025165430p:plain

平成26年版 犯罪白書 第5編/第1章/第4節

 

強制わいせつでいうと、女子の被害件数は男子の約30倍。男子も被害にあっているけどほぼ被害は女子。年々少しずつ減ってはいるようだが。

 

男性受刑者数は女性受刑者数の約10倍

総受刑者の男女比はすぐみつけられた。

予想では男:女は6:4か7:3くらいの割合かと思っていたけど、これだけの男女差があった。びっくり。

 

f:id:yamatonatu:20151025163919p:plain

平成26年版 犯罪白書 第2編/第4章/第1節/3

 

とはいえ、女の人の割合が少しずつ増えてる。

 

ネットワーク犯罪は当然増えている

サイバー犯罪の項目のところにこんなデータがあった。 

f:id:yamatonatu:20151025172508j:plain

平成26年版 犯罪白書 第1編/第3章/第3節/2

ネットワーク犯罪は詐欺がダントツだけど、わいせつ物関係もかなり多い。4年でほぼ倍。水面下のグレーゾーンをたしたらどのくらいになるのか。

 

データは少し古いけれど、こちらでも戦後の性犯罪の傾向がわかる。

日本刑事政策研究会:刑事政策関係刊行物

 

 

余談

ちなみに犯罪件数の構成は以下のとおり。窃盗と自動車過失が犯罪の8割を占める。

f:id:yamatonatu:20151025170056p:plain

平成26年版 犯罪白書 第1編/第1章/第1節/2

 

 

犯罪白書、細かくみていくと色々興味深い。 

性犯罪に関しては、女性、とくに女の子は気をつけるに越したことはないし、男性は加害者ととられないように気をつけるに越したことはない。