深く息を吐く

自省用

仕事に癒される

3月の終わり頃、義母が多重骨折し、2ヶ月入院して先日退院した。退院するまで、退院後の住環境を整えるのに毎週義実家に通って片付けをしていた。前にも書いたけど義実家は物が異様に多いのだ…。

そうこうしているうちに夫が仕事で得意先のきつい担当者との仕事が行き詰まりメンタルやられ診断書までおりてしまった。タイミング悪く一番夫が不安定な日に私の仕事が忙しく、土日まで家で仕事になってしまった。ここ何週間か夫の悩みを聞いていて、支えたい気持ちはあるものの私まで鬱鬱としだし私のメンタルまでキャパオーバー寸前でやばかった。いや少し決壊してたかも。息子に慰められる始末。

 

そんな土日が過ぎ、月曜日から仕事場に行って、家族から物理的に数時間離れた。最近の仕事場は人口密度が低く静かで快適だ。少し会社の人と話をし、外でお昼ご飯たべて、電車で本を読んで、というのを3日続けたらだいぶ元気になってきた。ああ、こんな感じ知っている、前にもあった。仕事に癒される感じ。

ファーストプレイスとセカンドプレイスが同一になっているのはよくない。逃げ場がない。

 

月火水と時間が経つうち夫のメンタルが少しずつ戻ってきた。どよんとした家の中の空気が週末よりもやわらいだ。来週くらいには仕事もできそうだと。

 

今の状況は良くないんだけど、以前、1年ちょっとの間に祖母→弟→祖父を見送ったうえ、父の借金が発覚して破産を説得してたときに比べればまだましだ。リーマンショックの頃、義実家に同居してて夫が無職になってしまった時(保育園児がいるのに働いてる人私だけ!)に比べても今の方がまだいい。トラブル耐性が上がってきた。

今後5年くらい義父母はさらに弱っていくんだろうけれど、そのときそのときで対応していくしかない。うちの両親が今のところ元気なのはまだ救いだ。

 

f:id:yamatonatu:20210623235451j:image

鳥獣戯画展6/20で終わってしまった。行きそびれた。