深く息を吐く

自省用

子宮ポリープ見つかって手術することになった

タイトル通りなんだけど、今はひとまずは手術終えてお正月を迎えている。記憶が新しいうちにいろいろ書いておこうと思う。

HRT(ホルモン補充療法)をはじめて2年ちょっと。3〜4ヶ月に一度婦人科に薬をもらいに行っていた。たまには子宮もみましょう、とエコーをとる。「頸管部分にポリープあったから今とりましたよ」え、何?今ポリープとったの?全然痛くなかったんですが…。「とったポリープは病理検査にまわしますね」「今はよくみえないけど子宮の中にもポリープありそうだから生理の後もう一回みましょう」というのが去年の夏頃。ときどき出血量が多いのはこれが原因だろうと。帰宅してポリープで調べまくり、だいたいが良性の腫瘍だということでちょっと安心する。

後日改めて診察にいくと検査結果は良性、でもやはり1〜2cmくらいの子宮内膜ポリープがあり、手術できる大きめの病院を選んできたら紹介状書きますから、そうですね日帰り手術じゃなく1〜2泊の入院になることが多いですね、とのこと…。

病院選びに1週間。どんな病院がいいんだろうと悩みに悩む

  • 家と仕事場から通いやすい
  • 産科というより婦人科
  • そこそこ手術件数多い
  • 女性医師多い
  • 大きすぎない病院(新型コロナの患者さんが多くない)

子宮ポリープ手術、で検索かけて数件にしぼる。色々比較検討し悩んだ末に病院を決め、紹介状を書いてもらい、生理が終わったあたりの日を予測(これが面倒)して予約。

ポリープ判明の2ヶ月後、S病院を受診。私の主治医となったのは怜悧な感じの女性医師。手術は2泊3日です。全身麻酔。息子が受験なんで、できたら来春以降にしてほしいんですけど…というと、うーん…と渋い反応。まずは内視鏡検査してみましょう。あさってどうですか?ということになった。

 

内膜ポリープと内視鏡検査

 

f:id:yamatonatu:20210103105045j:plain

慶應義塾大学病院 医療健康情報サイトの図を拝借*1

子宮の図っていわゆるこういう図なんだけど、実際にはこの逆三角形のすきまはなくって、普段はぺったんこらしい。

子宮内部を診る子宮鏡検査では、ぺったんこをふくらませるために子宮内部に水を流し、スペースをつくり、内視鏡と言うカメラをいれる。

初診で大病院の雰囲気に押され会計システムもよくわからず凹み気味のところに加え、そんな痛そうな検査するとなってますますブルーになる。そうだ、元看護婦のYちゃんに相談してみよう…。

Yちゃんは看護婦時代、受験生のお母さんが3月まで受診を控えてて子宮がんが見つかった話をしてくれた。万が一悪性だった場合を考えると、40〜50代だとすぐ転移しちゃうから、さっさとポリープ手術して、病理検査してもらったほうがいいよ!!と。もと医療関係者の言葉はリアリティがある。第三者に聞いてもらってだいぶ気が楽になる。

子宮鏡検査ではあくまで見るだけで、病理検査はできない。病理検査は手術後。もし悪性だったら…それを聞いて年内に手術しようという気持ちになる。12月の三者面談と私立の入試相談さえ一段落すればなんとかなるか…。

子宮鏡検査は私のドキドキとは裏腹に痛みなく終わった。私にもカメラ画像のポリープをみせていただいた。ふうせん膨らませたみたいなものがごろんとあった。これがポリープか。ポリープを確認した後、先生はぐるっとカメラを回してここのポツッとしたところが卵管口で、ここからころころと卵子が転がってくるんですよーと教えてくれた。想像しづらいけどこの中で赤ちゃんが育っていたのだよな。人の体って面白いなーと思った。

手術のスケジュールを決める

やっぱり年内に手術したいと言うと、先生はヨシ!と言う感じになって、術前検査の予約をサクサク入れてくれた。全身麻酔をするとなると検査は結構ある…。

  • 血液検査
  • 尿検査
  • 胸部レントゲン検査
  • 心電図検査(踏み台昇降運動も)
  • PCR検査
  • 歯科
  • 麻酔科

検査でなにか見つかったらリスケ。検査をオールクリアできていても手術当日に生理があたってしまうとリスケ。生理終わった後が望ましい。でも、HRTのホルモン剤はもう飲まないでね、とのことなので、生理が乱れる可能性あり。延期になったらPCR検査からやりなおし。うーん。これはもう神様にお任せするしかないのでこの時点からの関心ごとが自分の生理周期になる。

PCR検査はインフルエンザの検査よりも鼻の奥の方に突っ込む、というイメージがあったから検査の中で一番びびっていた。近所のN医院のインフルエンザ検査は5秒くらい念入りにぐりぐりやるので大人でも涙が出るほど痛い。でも今回のPCR検査は思いのほか痛くなくて一瞬で終わった。しばらく鼻の奥がスンスンする感じがしたけど。N医院ではもうインフルエンザの検査は受けないぞ!

 

長くなりそうなのでつづく。

 

 

*1:この病院に行ったわけではない