深く息を吐く

自省用

歩いてレインボーブリッジ

レインボーブリッジって歩けるよと知人に教えてもらった。少しあったかくなってきたので、先日家族で歩いて渡ってみた。

 

まずは山手線田町駅より芝浦方面へ。

f:id:yamatonatu:20160323094753j:plain

 

田町駅からだいたい20分歩くと(1.3kmくらいかな)、A地点の橋の入り口芝浦アンカレイジに到着。下の写真の右の建物がそれ。でかい。しばらくトイレないのでここで行っておく。エレベーターで橋の位置の高さまで上がる。

港湾局のホームページによると、AからBまで約1.7km。片道だいたい30分くらい。

レインボーブリッジ|よくいただく質問集|東京都港湾局公式ホームページ

 

f:id:yamatonatu:20160323094633j:plain

自転車の人はここで下車して歩いて渡るみたいで、車輪にはめる木の台車が並んでた。

 

f:id:yamatonatu:20160323100025j:plain

橋に登ったところ。お台場がはるか向こうにみえる。柵ギリギリから撮ればよかったんだけど、落っことしたら一巻の終わりだ…とビビりながらなのでこんな感じ。けっこう寒い。でも歩いてるうちにだんだんあったかくなってくる。

ちんたらのんびり歩いてると、時々ランナーらしき方々が「すみませーん」と追い抜いていく。

橋のまんなかあたりくると、扇型の島がみえる。前を歩いてた小学生グループが「これ江戸時代に作ったんでしょ!!」と話してる。よく知ってるな。ペリー来航黒船対策。

 

f:id:yamatonatu:20160323101104j:plain

 

フジテレビがみえる。

 

f:id:yamatonatu:20160323101958j:plain

 

 

あのすべり台みたいな建物はなんだろ?と夫に聞くと、 

f:id:yamatonatu:20160323102333j:plain

あれは海底トンネルの入り口か通気口だと教えてくれる。

手前の細長いのは鳥の島。で、またでっかい砲台跡(台場公園)。ここは地続きで歩いていけるらしい。松の木かっこいい。

f:id:yamatonatu:20160323105020j:plain

 

 

f:id:yamatonatu:20160323102528j:plain

 

もうすぐお台場側の出口。

f:id:yamatonatu:20160323205039j:plain

 

砲台跡はこの2つしかないのかな?と思ったら、

 六つの台場は、昭和の年代まで残っていましたが、東京湾の整備上4つが取り除かれ、原形を最もよく保存している第三台場と第六台場の二つだけが国指定の史跡に指定されています。

台場公園

2つしかないみたい。

 

B地点のお台場アンカレイジに到着。けっこうあっという間だった。

これはお台場から芝浦方面をみたところ。

 

f:id:yamatonatu:20160323104647j:plain

 

f:id:yamatonatu:20160323105924j:plain

 

今回は片道だけだったけど、お台場から芝浦方面にも歩けるようなのでまたいつか…。

 

行こうかな、と思う方にはるるぶのサイトがわかりやすいと思う。

 

おまけ:

帰りにアクアシティに寄ったらアンドロイドの「地平ジュンこ」さんがいてびっくりした!

f:id:yamatonatu:20160323110415j:plain

「地平ジュンこ」の観光案内所を12月17日に開設|東京都