深く息を吐く

自省用

「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」をみた

ターミネーターシリーズはサラコナー・クロニクルズ含めて楽しく観ている。もう色々とやり尽くしてるから正直ストーリーにはあまり期待せず…、どういう敵がでてくるんだという興味で観に行った。T4のマーカスは人間とターミネーターのハイブリッドだったから、こういうのがいっぱい出てくるのかな?と

 

これから観るという方にお伝えしたいこと3つ

  1. 1と2をおさらいしてから観るといいよ
  2. でも別のSFアクション娯楽映画として観るといいよ
  3. 予告(TRAILER)みちゃったら大体話がわかっちゃうので自己責任で

 

いつも思うけど、なんでハリウッド映画って予告にクライマックスを持って来ちゃうんだろうね。なのでいつも予告や広告をなるべくみないようにみないようにしてる。私はポスターのシュワルツネッガーの隣の女性が何者かも知らずに見たよ。

 

+ + +

 

以下ネタバレありかんたん感想

久々のシュワルツネッガーの出演がやっぱりみどころなんだろうな。ターミネーターT−800の有機体部分が加齢するという設定は初めて聞いて面白いと思った。ツッコミどころは色々あるものの、出されたものはだいたい美味しいと思ってみるタチなので楽しく観れた。大型車のカーアクションもあったし、ターミネーター同士の戦いもあったし。腕だけ骨組みになったり。もうこれは恒例行事なのね。

 

サラコナー役エミリア・クラークがすごくかわいい。最年少サラコナー? 80年代の髪型で出て欲しかった! 目がちょっとだけリンダハミルトンに似てるような気がする。

 

f:id:yamatonatu:20150803183049j:plain

https://www.facebook.com/terminatorJP

 

 

面白かったけど、時代を色々飛びすぎて話が複雑になりすぎちゃった。あまり前知識を仕入れずに行ったので、T3で、ジョンはT−800(850?)型に殺されるって言ってなかったかな?と少し混乱した。ジョンの妻ケイトも出てなかったし。色々読んでみるとT3とT4は完全になかったこととして作られてるようだ。

ジョンが敵と融合するっていうのはびっくりしたけど、ジョニーデップのトランセンデンスを思い出した。しかし今回のターミネーターはジョンにさわっただけで融合してったから、トランセンデンスよりもすごい。

 

考えてみると「エイリアン4」でリプリーもエイリアンに体を利用されちゃってたな。映画が長くシリーズ化していくと主人公がこういう運命になっていってしまうのか。

 

 

どうしても気になったところは、カイルとジョンがたくましすぎる! とくにカイル。ねずみとか食べて凌いで戦ってたはずだから、本来なら太平洋戦争末期の日本兵くらいなはず。そこまでやれとは言わないまでも線が細い人でやってほしかった。胸筋モリモリなのは違和感。なぜそんなに体格がいいんだ…! ということでカイル役の人をふりかえる。

 

カイル役の俳優さん 振り返り

T1のカイル役のマイケルビーン。このカイルのかっこよさは忘れられない。

f:id:yamatonatu:20150803175559p:plain

© 2001 - MGM Home Entertainment - All Rights Reserved

Tamineta (1984) - Photo Gallery - IMDb

 

T4のカイルはT1とイメージ結構近い。

f:id:yamatonatu:20150803180646p:plain

Terminator Salvation (2009) - Photo Gallery - IMDb

 

今回のカイル。この写真だとわかりにくいんだけどちょっとマッチョだしなんか甘ったるい感じなんだよな…。

f:id:yamatonatu:20150803183331j:plain

https://www.facebook.com/terminatorJP

 

 

 

ジョン役の俳優さん 振り返り

ジョンは作品によっていろんな人がやってるから、かっこいいんだか悪いんだかよくわかんない。T2とT4のジョン路線でずっとやってほしかった。

T2のジョン。

f:id:yamatonatu:20150803185419j:plain

Terminator 2: Judgment Day (1991) - Photo Gallery - IMDb

 

T4のジョンのクリスチャンベール。めちゃめちゃかっこいい。

 f:id:yamatonatu:20150803184818p:plain

Terminator Salvation (2009) - Photo Gallery - IMDb

 

 

 

T3のジョン…。うしろはジョンの未来の妻ケイト。

f:id:yamatonatu:20150803185424j:plain

Terminator 3: Rise of the Machines (2003) - Photo Gallery - IMDb

 

今回のジョンは悪役だからこの人でいいのか。

f:id:yamatonatu:20150803190734j:plain

https://www.facebook.com/terminatorJP/photos_stream

 

 

ジョンとカイルは重要だ。

写真たくさん貼ったら疲れたので、イマイチまとまらないがおしまい。