深く息を吐く

自省用

あなどれない鼻水

息子は保育園の頃から鼻水小僧。ややアレルギー体質で鼻炎ぎみ。そうだ、1歳のときに肺炎で入院したときに、鼻炎ぎみだから耳鼻科に通うように勧められたんだった。
夏でも鼻水がよく出ていて、保育園帰りによく耳鼻科に通った。鼻水吸引は小さい子にはこわいもので、よくヤダヤダーって泣いてた。年中になったらだいぶよくなったからだんだん耳鼻科は遠のいたけど、時々お世話になってた。小学生になってだいぶ丈夫になった。
 
しかしこの暑い中、息子は夏風邪をひいてしまって、せきと鼻水が長引くから久々に耳鼻科にいった。鼻炎プラス気管支系のお薬をもらって様子をみてた。鼻水は出るけどセミ捕りしたりウナギペロッと食べたりと元気だったのに、昨日の真夜中急に「耳がいたーーい! 耳がいたいよーー!」と言い出してあせった。救急車のレベルじゃなさそうだけどかなり痛がってる。が、耳の中を見ても普段と変わらないし血も出てない。耳の奥の方が痛いというから、これって鼻水のせいか?と思って、あわててネットで探してみるとどうやらその可能性高し。しかし夜中だからたいしてどうすることもできない。…とりあえず寝かせてやりたい。
 
解熱鎮痛剤カロナールの残りがあったからそれを飲ませ、氷嚢に氷をたっぷり入れて耳を冷やして、トントンしてたらしばらくしてようやく寝てくれた…。解熱剤は極力飲ませないんだけど、ゆうべは助かった。歯痛みたいな種類の痛みを我慢させるのはキツイよなと思って。
 
朝イチで耳鼻科に行ったら、やっぱり急性中耳炎だろうってことだった。よく覚えてないけど私もこどもの頃中耳炎で鼓膜を切開したらしいが、息子はそれほどではなかったようで抗生物質で様子を見ることになった。しばらくまた耳鼻科通い。
たかが鼻水。されど鼻水。中耳炎ってあんなふうに痛がるんものだとは知らなかった。今回はネットと氷嚢に助けられた。
 
 

うちの氷嚢は多分コレ↓ 久方ぶりに活躍した。

 

ZAMST(ザムスト) アイスバッグ 378101 Sサイズ

ZAMST(ザムスト) アイスバッグ 378101 Sサイズ