深く息を吐く

自省用

むくみ

座り仕事のせいか運動不足のせいか歳のせいか、最近足のむくみがとても気になる。むくみは漢字で書くと浮腫と書く。漢字だと一気に病気っぽく見える。

妊娠後期のむくみ方が今までの人生の中で一番ひどかったので、それにくらべたら軽いけど。右足の方がよりむくんでいる感じがする。

7年くらい前、ちょっとしたケガで外科にお世話になっていた。そのときも右足のむくみの自覚症状があったので、ケガついでにお医者様に聞いてみた。すると「片足だけむくむのはあまり良くないんだよ〜」とだけ返された。しかし何科にいくといいとかそういうことは何も言われまいまま治療は終わってしまった。

たぶん、その後ヨガを始めたので少し良くなったんだろう。しかし最近ヨガをさぽってるせいか足がだるい。

 

f:id:yamatonatu:20150510005213j:plain

 

「右足 むくみ」で検索をかけてみると、怖そうな文字が出てくる出てくる。

下肢静脈瘤深部静脈血栓症、リンパ浮腫。

腎臓、心臓、静脈、リンパ。

 

むくみの原因にはいろいろとあり、血栓がつまるような危険な病気のサインの場合もあるらしい。診てもらうなら内科だそうだ。よくならないようだったら行くか…。

ためしに今の足の太さを測ってみたら、ひどいと思ってた右足より左の方が1cmほど太い…。自分の体感なんてあてにならない。

とりあえずはヨガや運動や入浴で様子を見る。塩分・糖分・アルコールも控えろとある。そして水を飲む。飲み過ぎはよくない。

 

(株)財宝 財宝温泉 2L×6本

(株)財宝 財宝温泉 2L×6本

 

関係ないけど、こないだ飲んだこのお水が美味しかった。あとAmazonアソシエイトはやめました。

5/24追記:バス代がいくら貯まるか試してみたくなったのでアソシエイト復活しました。