深く息を吐く

自省用

カードを不正利用された記録

私のクレジットカード2枚のうち、今回交通系カード(suica×なんとかshop)の情報がどこかで盗まれてしまった。定期を兼ねてるカードだから確実に手元にあるのに!

このカードは定期を買うのと提携リアル店舗のみしか使わない。ネットでの買い物はしない。だからほとんど請求ないので、すぐ発覚したのが不幸中の幸いです。以下長文。

f:id:yamatonatu:20141114091050j:plain

photo credit: 401(K) 2013 via photopin cc

 

不正利用発覚-1(7月20日頃)8月初旬引き落とし分

カード明細に知らない買い物履歴(5月末から6月末)。

  • 1回目 約1万5千円(本屋系)
  • 2回目 3日後に5千円(本屋系)
  • 3回目 違うネットショップでに10万円!(オークション系)

ネットショップで1カ月のうちに3回使われてる!! あっという間に12万円…!!!

すぐカード会社に連絡して止めてもらう。カード会社が言うには…

「調査が終わるまで約1カ月かかります。不正だとわかったら返金しますが、今月は引き落とし処理があります。」

引き落とせないとどうなりますか?と聞くと、記録が残りブラックリスト延滞利息がつく場合もあるという。仕方がないのでお金を用意する。そして使ってもいない12万円は引き落とされた。

 

不正利用発覚-2(7月30日頃)9月初旬引き落とし分

カードを止めた前日までの不正利用された分はあとから分かる。7/30に確認すると、カードを止める直近の日付で3件あった。(6末から7月半ば)

  • 4回目 410円(オークション系)
  • 5回目 5万円(オークション系)
  • 6回目 5万円(オークション系)

10万以上。前回気づいた分と合わせると、ほんの約1カ月半で20万以上使われてしまった。しかし限度額いっぱいまで使われなくて良かったとするべきか。


カード会社にまた連絡をする。
また調査を開始しますが、この結果はまたひと月ほどかかるので、引き落としの処理がされる、とのこと(泣)

カード会社は「何か分かることがあるかもしれないので、それぞれのショップにご本人様からも連絡してください」という。
いろんな店で使われてたのでそれぞれの連絡先を調べ、メールや電話でいちいち連絡する。その甲斐あって410円はオークションの会員登録料じゃないか?などの豆知識が分かる。しかし、ちゃんと本人から連絡してると証明するために、明細のスクリーンショット送ったり色々説明したりすっごいめんどくさい!!

 

f:id:yamatonatu:20141114082756j:plain

 

分かったことをカード会社に連絡するたび、いちいち違うオペレーターさんがでる。当然だけどその度に本人確認を求められる。コトの詳細も。何回自分の住所と名前と電話と生年月日を言ったことか! そして電話代は自分もち。電話代がかさみました!!盗難事件番号でもつくってくれればいいのに(怒)!

 

カードを止めて約1カ月後(8月20日頃)

カード会社からなんの連絡もないので「進捗状況はどうですか」と電話する。
すると、調べてるのは調査会社の△△社だから、そこから電話をくれるという。

次の日、△△社から「不正利用の疑いが強いということになりました」と連絡あり!

「H田N郎さん名義で福岡◎◎市で使用、T木K太さん名義で神奈川県◎◎市で使用されています。ご存知ですか?」

知らない!!その場所も知り合いいないし!
すると「書類を送るから、それにサインして返送してください」とのこと。

ただ、2回目の7/30に連絡した3件分はまだ調査中とのこと。不正使用が濃厚ですが、8/30以降にならないときちんとお返事できませんとのこと。また待つ。

 

カードを止めて約2カ月後(9月20日頃)

9月になっても電話も手紙もこないのでまた連絡→今やってまーす的な返事。仕方がないので待つ。

★9月中旬

ようやく不正確認完了の電話がくる!!確認の手紙を送るからサインして返送してください、とのこと。引き落とし額を確認すると、最後使用された6万円分の請求がなくなってる!!9月初旬の引き落としは5万ちょっとになった。

★9/25日付け

書類がきた。すぐ返送!

★10月初旬 

引き落とされた約17万が、ようやく口座に返金してもらえました!!

文章だけだと分かりずらいので、表にしてみた。スマホから見るとちっちゃいね…すみません。

 

f:id:yamatonatu:20141115092104p:plain

 

※注:以上時間感覚や流れは概ね正確ですが、日付や金額は少々フェイクをいれてます。少々です。

どこで盗まれたのか

これはもう本当にわからない。
不正利用前にリアル店舗で買い物したのはたったの2件。その2件まえは半年以上前。ネットでは不使用。考えられるのは…

のどちらかしかない。使われ方をみるとこういうことをやり慣れてる感じがする。

電車での非接触スキミングはありうるんだろうか。

松村テクノロジーは「紙幣鑑別、免許証識別装置」などを作ってる会社だった。

 

反して非接触スキミングはありません、と言う人もいる。本当かな。

Yahoo!知恵袋

 

現在

気持ち悪いので、スイカはスイカだけでいいや、という気になりクレジットカードは退会してしまった。もちろん退会前にポイントを全て換えた。不正利用分でついたポイントが使えるのは不思議だったけど、電話代いっぱいかかったから遠慮なく使いました!!

現在私のクレジットカードは今1枚だけ…。ちょっと心細いといえば心細いが、いざとなったら夫のカードの家族会員になろうかと。

カード請求のチェックが遅かったらもっとやられてたと思うし、よく使ってるカードの方だったら5,000円の買い物はうっかり見落としちゃうかもしれない。

やっぱりカードはこまめにチェックがすごい大事だー!!と心の底から思った。