深く息を吐く

自省用

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越した

ようやく引っ越しのあれやこれやがひと段落した。まだまだ片付け足りないところだらけだけど、本を読んだり映画を見たり美容院にいったりする心の余裕が生まれた。 初めて実家をでたときを1回とすると、今回は7回目の引っ越し。払った敷金はトータルでいくら…

ムーニーのCMをみて

ネットで話題のムーニーのお母さんCMを見た。お母さんがワンオペだという批判があがって、そうだそうだという流れのようだ。確かにもうちょっと楽しそうなシーンも入れてあげれば良かったのになあ、昼間は児童館に行けば同士がいて救われたなあ、ダンナさん…

ゆるい虐待

ずんずんさんのこれ読んだ。 zunzun428blog.hatenablog.com 私も、頻度は低かったけど、あれはゆるい「虐待」と言っていいものだったんだな、と思う。 私もベルトで叩かれた記憶があるし、殴られたことあるし、おなか蹴られたこともある。しょっちゅうじゃな…

うんこドリル

夫に「うんこドリル知ってる?」と聞かれ、なにそれ?知らないと答えると「知らないの? 画期的な漢字ドリル、本屋に行って見てみなよ」と。私がいつも寄る本屋にはそんなものないよ…。 いつも行かない別の本屋に行くと平積みしてあった。1年生から6年生版ま…