深く息を吐く

自省用

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」をみた

ジ・オリジンの三作目、シャアの士官学校編を見てきた。あいかわらずわざわざ観にきている方は40〜50代のおじさんばかりで女性は多分5%くらい…。なのでわたしの中でオリジンは「おっさんホイホイ」と名付けつつあるけど、すごく面白いから若い人も女性もも…

バトンに乗ってみる

季節はずれのインフルエンザに罹り数日悶絶していたのですが、ようやく寝るのに飽きてきたのでリハビリがてら受け取ったバトンをやってみます。 lagtydog.hatenablog.com 恋愛バトン Q1.いきなり回す人を3~5名 。 いきなりidコールすみません。私がとき…

横田基地沿いを歩く

GWのことを書く。今年は遠出はせず、主に東京・神奈川の西の方に遊びに行っていた。相模原方面、高尾山、立川、福生あたり。 福生というと村上龍の「限りなく透明に近いブルー」。高校生の頃読んでわけがわからなかった。セックス、ドラッグ、バイオレンスな…

明橋先生の講演忘備録その2と、自分の「自己肯定感」の話

「子育てハッピーアドバイス」の明橋先生の講演メモ続き。 思春期に入るとだんだん自立していくということをふまえ具体的にどうしたらいいかというお話。 前の記事↓ 思春期は依存と自立の繰り返しだけれども、基本的には対等なひとりの人間として扱うという…