深く息を吐く

自省用

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読みごたえがあるギリシャ神話の絵本

むーかーしーギリシャーのイカロースーはー、の歌を何かで聞いた息子に、イカロスって何?と聞かれた。いい機会なのでギリシャ神話の絵本を読んだ。どれも読みごたえがあって大人にもおすすめ。 オデュッセウスの旅 オデュッセウスの旅―ギリシア神話より 作…

節目に

息子の学校では、10歳の節目の式をする。1/2成人式という名前ではないが、そんなようなものだ。当日花で飾られた体育館に入って式の雰囲気の中にいると改めて、またひとつ大人になるんだな、ちょっとずつ手を離していかないとなと思う。月並みだけど、嬉しい…

歩いてレインボーブリッジ

レインボーブリッジって歩けるよと知人に教えてもらった。少しあったかくなってきたので、先日家族で歩いて渡ってみた。 まずは山手線田町駅より芝浦方面へ。 田町駅からだいたい20分歩くと(1.3kmくらいかな)、A地点の橋の入り口芝浦アンカレイジに到着。…

息子の学習について悩む

息子は“よく宿題をやっていない”グループの一員になってしまっていて、よく放課後に残って先生が勉強をみてくれている。それでも1年生の頃に比べれば、だいぶ学習習慣はついてきたと思うし、頑張ってるとは思う。でもまだまだ自分からできるレベルではなく。…

移動時間

私は会社員ではないが、会社の一席を間借りしていて平日はだいたい会社に行き17時くらいまで仕事をする。でも子の学校の用事などで半日くらい仕事できない日は移動時間がもったいないから家で仕事をする。そういう日は会社に行かない開放感はあるものの、い…