深く息を吐く

自省用

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明橋先生の講演忘備録「自己肯定感」の話

こないだ自治体の主催で「10代からの子育てハッピーアドバイス」というテーマでの講演会がある、しかも参加無料ということで行ってきた。今までセミナーらしいものって、会社から行けと言われてしぶしぶ行ったことがあるくらいで自主的に行ったことはなかっ…

水漏れ?

先月くらいから、夫に洗濯を「お手伝い」じゃなく、「担当」として全面的にお願いするようにした。うわーラク。結婚して1X年目にしての快挙だ…。はりきってるせいか溜め込むと大変だからといって毎日回す。 漏れてませんか?のお知らせが 洗濯の回数について…

確定申告してきた

所得税の確定申告。受付期間は2月16日〜3月15日までなんだけど、期間前でも受付けてくれた。(還付申告だけなら翌年の1月1日からできるみたい。)遅くなると混むし、間違ってても早めに直せる。去年は一部記入間違いがあって税務署から電話がかかってきた。…

美術館はひとりで行きたい

東京にいることのメリットのひとつに展覧会や美術展がたくさんやってることがある。最近はあまり行けてないが、学生のころは時間があったから、ジャンル関係なく建築・絵画・デザイン・彫刻などなど観に行っていた。入場料ってものがあるからところかまわず…

ジャンヌ・ダルクとイザボー

本屋さんに山岸凉子の「レベレーション─啓示─」の1巻が並んでいた。山岸凉子といえば「日出処の天使」。何回も読んだけど誰かに貸して返ってこなくなってしまった。ともあれ山岸凉子が描くジャンヌ・ダルク。 レベレーション(啓示)(1) (モーニング KC) 作者:…