深く息を吐く

自省用

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスクリーニングを頼んでみたら予想以上に良かった

実家の水回りの汚れが前から気になっていたので、こないだ思い切ってプロにお掃除をお願いしてみた。トイレ、風呂、キッチンみんなやってもらいたかったけど今回はとりあえず一番気になるトイレとお風呂。 ハウスクリーニングでググるとたくさん出てきて正直…

あなどれない鼻水

息子は保育園の頃から鼻水小僧。ややアレルギー体質で鼻炎ぎみ。そうだ、1歳のときに肺炎で入院したときに、鼻炎ぎみだから耳鼻科に通うように勧められたんだった。 夏でも鼻水がよく出ていて、保育園帰りによく耳鼻科に通った。鼻水吸引は小さい子にはこわ…

実家がどんどん遠くなる

父のことは小学生の頃から嫌いだった。感情にムラがあり自分の想定外のことで反発されると激しく怒った。全く理不尽な理由で殴られたり蹴られたりしたことがある。ベルトで叩かれそうになったこともあった。たった数回のことだけどよく覚えてる。でも私はま…

QT延長その2

先月のこの記事の続き。 <a href="http://yamatonatu.hateblo.jp/entry/2015/06/19/085055" data-mce-href="http://yamatonatu.hateblo.jp/entry/2015/06/19/085055">QT延長 - 深く息を吐く&…

「FURY」観た

ブラット・ピット主演の戦争映画「FURY」を観た。 物語の背景は1945年4月、第二次世界大戦・ヨーロッパ戦線の終結4週間前。死に物狂いで最後の抵抗を繰り広げるドイツ軍に、“フューリー”(=激しい怒り)と命名された戦車で立ち向かった米軍兵士5人の想像…

やさしい仏教の本

40年+αも生きてると、結婚式よりもお葬式に出ることの方が多くなる。私の祖母は信心深い人で、毎日お経を唱えていた。 宗派が違うと「あまり聞いたことないお経だなあ」ということも多くなってきて、なんも知らないのもなあ…と最近少しずつ仏教の本を読んで…

もう下半期

雨降って涼しいと油断してたらもう7月。 以下、自分用メモ。 上半期の経費や売上げなどの計上やらないと 夏休みは忙しくならないように調整する 病院に行く 夏休みの息子のスケジュールを確認(休みだからかなり変則的) 息子の宿題をみる(夏休みの宿題含む…