深く息を吐く

自省用

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主の源泉徴収

個人事業主は報酬を受け取るときに、請求した額から源泉徴収されて振り込まれる場合が多い。 ひとつの得意先への請求額が100万円までは請求額の10.21%、例えば請求が100万(税抜)だったら10万2,100円が源泉徴収されて振り込まれる。消費税額分にはかからな…

新卒の頃の職場環境

昭和のビジネス再現の記事を読んだ。プレゼン資料が模造紙!重要書類が風呂敷包みなんて「花子とアン」みたい。

しょせん私たちは遺伝子の乗り物

産むべきか産まぬべきか悩んでいる方の記事を読んで思ったこと。(アドバイスとかそういうのでは全くありません) 人間以外の動物のメスは自分の排卵期が分かっててその時期しか発情しない。でも人間の女ははっきりと自分の排卵期が分からない。なぜか。 竹…

私とブログ

ブログを初めて書いたのは 確か6・7年くらい前。完全同居してた頃。誰にもしられずこっそり書きたかった。ココログ、FC2、livedoor、seesaa でどれが書きやすいか登録だけした。実際書いてみたのはFC2だけ。10記事くらい書いたけど、ブログのデザイン変更や…

結婚の挨拶でのほっこりエピソード

冒険者の犬ラグさんが結婚の準備でウキウキのようです。おめでとうございます。読んでいるうちに、私が結婚する頃のプチほっこりエピソードを思い出したので書いておきます。そんなにたいしたほっこりではありませんが。 彼を初めて私の実家に連れていき、両…

少年野球体験をしてみた話

クラスのお友達に少年野球に誘われたらしい。 前々から何かスポーツをさせたいなと思っていたけど息子はサッカーも野球もやらないよと言っていた。でも、その友達のお母さんからも熱心にお誘いを受け、試しに一回だけでいいからと体験入部。朝7時半グランド…

ギャングエイジ

新年度の保護者会に行ってきた。色々お話を伺った中で一番印象深かった言葉が「ギャングエイジ」。子ども時代がひとつ終わって、変化の大きい年頃になる。 幼児から少年へ。女の子は女性らしい体型に変化しつつ初経が始まる子もいるとのこと。心と体がアンバ…

「おはなしの知恵」

河合隼雄さんの「新装版 おはなしの知恵」を読んでる。 日本の昔ばなしや世界の民話を紹介しつつ、そのおはなしのコレはこんな意味があるんじゃない?という解説をされていてその解釈がとても面白い。なんで日本の昔話はやたらおじいさんとおばあさんの登場…