深く息を吐く

自省用

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「エクソダス 神と王」みた

監督がリドリー・スコットというだけで、前知識なしでみた。モーゼの「出エジプト記」を題材にした映画。3Dは疲れるので2Dで。確定申告も終わって仕事も山場を超えたので、ぜいたく平日ひとり映画。 リドリー・スコットの前作「プロメテウス」は「エイリアン…

本来の自分以上に大きくなろうとすると苦しくなる

イソップ童話の中で、自分を大きくみせようとして失敗する話で、きつねと蛇の話やウシの真似をしたカエルの話がある。 きつねは蛇のように長くなりたいと、一生懸命カラダをのばし、頑張りすぎてカラダがびりっと破けてしまう。 ウシにふまれてしまったカエ…

息子が赤子の頃の私のおんねん

購読中のブログに「怨念」や「泣いた」という言葉が並んでいたので、わたしも「おんねん」の記憶を書いてみる。愚痴成分が多いので、おんねんをひらがなにしてちょっとだけソフトにしました…。ややこしいタイトルですみません。 私が育児で一番辛かったのは…

ぼくは、とくいなものをがんばりたい

私が小学校三年生の頃の授業で。 作文のお題は「今学期がんばること」みたいなことだったと思う。みんな順番に発表していって、だいたいの人は「苦手な算数をがんばる」「給食を残さないで食べる」「なわとびを○回できるようにする」というようなことを言っ…

月のもののこと

ここ何日か、月のものがいつもより遅かった。いつもだいたいスケジュール通りにきてくれるので、4日くらいずれると、あれ?と気になる。こどもはひとり、と決めているので来ないのはまずい。完璧な避妊をしているわけではないから、万が一授かっていたらどう…

眺めてて楽しい絵本

頭をからっぽにしたいときの絵本を3冊ご紹介します。 1冊目。 妖怪ウォッチに古典妖怪が出てくるので、それなら食いつくだろう…と水木しげるさんの絵巻絵本を買ってみた。 妖怪の森 (絵巻えほん) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1995/0…

ガンダムのラブストーリーは悲恋ばかり

岩井俊二のMOVIEラボ録画消化中。#4 ホラー編までみた。 甘そうな感じのする映画はあまり見ないので、#3のラブストーリー編(1/22放送)はあまり期待してなかったけど、岩井監督の「ガンダムはラブストーリー」発言で見入ってしまった。 恋愛ものに欠かせな…

耳鳴りとの出会いと別れ

息子を産んですぐの頃、「ぅお〜んぅお〜ん…」っていう宇宙からの通信音みたいなのが聞こえるようになった。夫も聞こえてるかと思って、これ何の音かな?と聞いても「何も聞こえない」という。なんだろう。数日経ってまた聞こえる。「それって耳鳴りなんじゃ…

福はうち鬼は…

息子とふたりでささやかに豆まきをした。掃除をするのが自分だと思うとどうしても控えめになってしまうが一応やった。豆まきしながら息子が「福はうち、鬼は外」だけじゃないんだよ、と先生から聞いた話をしてくれた。 「福はうち、鬼はうち」っていうのがあ…