深く息を吐く

自省用

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩時間はネットよりぼーっとするほうがいいようだ

仕事ではほぼ一日中PCを使ってる。プリンターは半日くらいなくても大丈夫だけど、PCとネットがないと仕事にならない。昔は資料を探すためと言いつつ外出したけれど、クライアントを知るためにはまずサイトをみないといけないし、資料もネットで結構探せる。…

MAGIシステムとバランス

新世紀エヴァンゲリオン劇場版「Air / まごごろを、君に」地上波放送録画を観た。 エヴァについては一言感想など無理なので、マギシステムが出てきてつらつら思ったことを書く。 アニメ版で、リツコ博士の母が、マギのことを「科学者として」「母親として」…

モー二ングページ

昨日から朝起きてすぐ思いつくままにノートに3ページ文字を書く、という「モーニングページ」を試してみた。まだ二回しか書いてないけど、確かに…心なしスッキリ。不思議。書いてることは、今日やらないといけないことや、買うもの、昔のこと、不快の原因や…

夏休みの小学生キャンプ

小学校中学年の息子を初めて親元を離れて2泊3日のキャンプに行かせた。兄弟いなくていつも学童の夏休みが退屈だろう…ということと、親と一緒の旅行以外もそろそろ楽しんでほしいという気持ちで7月初めに申し込んだ。 よく学校にプリントがきてるNPO主催のキ…

ガラスの家に住む人

村上春樹のエッセイより Those who lives in glass houses shouldn't throw stones. ガラスの家に住む人はみだりに石を投げるべきではない。 人を責めたり非難する前に、自分に弱みがないかどうか、いちおうチェックしといた方がいいですよ、ということだ。…

フェイスブックとはてなとブクマ

フェイスブックに飽き「はてな」を始めた。 はてなの「ブックマークコメント」は面白い。Facebookと違って、賛成も反対も貶めもある。でも色々と眺めてるうちにもやもやしてきた。なんていうか、人を貶めるようなブックマークをたくさんつけてる人がいて気持…

夏休み明け

今日から仕事。仕事自体はタイトではなかったんだけど、マシンの入れ替えで手こずった…。手こずったけどようやく新しい(最新ではない)Mac。モニタも初の27インチ。でかい。 しかし、ネット繋がらなくなった途端に仕事ができない。便利になってるのか、Appl…

四苦八苦

四苦八苦のことを読んだ。 ★四苦は生老病死のこと。 次の四苦は、1.別れる苦しみ 2.嫌な人に会う苦しみ 3.求めるものが得られない苦しみ 4.肉体と精神が盛んであることによって生じる苦しみ のこと。 ★生老病死の四苦と後者の四苦を合わせた八苦が人間のあら…

母の入院

8月1日、金曜日。母の膝が激しく痛み、近所のM整形外科で膝にたまった水をぬいてもらう。が、土日は激しい痛みで歩けないほど、4日、月曜の朝に兄からその旨連絡がある。 歩けないほど痛いなら、近所の整形外科じゃ厳しいんじゃと思っていたが、父と兄がいる…

全エネルギーをそそぐ

最近読んだ本にこんな言葉があった。 今の親は「自分にも楽しく生きる権利がある」という意識があり、片手間で自分の子どもを育てようとしている。彼らの意識の上ではそうは思ってないのかもしれませんが(著者には)そう見える。 子どもを授かった以上、親…

このブログのこと

自省用。まずは非公開で書いてみる。 今よりも気持ちが落ち着いてきたら公開にするかもしれないし、ずっとしないかも知れない。してもすぐ閉じるかもしれない。どちらにしても自分に無理のないように。 公開にしたところでたいして読む人はいないと思うけど…

ヨガと仏の教え

そんなに熱心ではないけど、5年くらいまえから個人のヨガ教室に行っている。 マッサージだと、1時間コースは最低5,000円は覚悟しないといけないけど、ここなら同じ値段で4回くらいできるから経済的、と思ってはじめた。 ヨガはゆっくり体をほぐすから疲れな…

10-10-10

10日後……現在とほんの少し先 10カ月後…近い未来 10年後……中長期的未来 迷ってるときや悩む時はこれを考えるとよいらしい。 10年先は想像が難しいが、2〜3年後は結構すぐに来る。 具体的にどうすればいいのか想像しやすい。 ちょうど3年くらい前に読んで、こ…