深く息を吐く

自省用

2018年の目標

年初だと思ってたらもう半月過ぎようとしてる。松の内も過ぎて鏡餅のおしるこの日になってたのにすっかり忘れてた…! 

 1月のうちに今年頑張りたいことを書いておく。

  1. 睡眠
  2. 目を大事にする
  3. アンチエイジング&ヨガ
  4. 息子の学び
  5. 収益を去年よりあげる

1も2も3も同じようなものだが、健康大事だなとしみじみ思うので。去年は義両親が二人とも派手に転んで救急窓口にお世話になり、息子は学校の宿泊学習で熱を出してしまい、無念にもリタイアしてしまったり、私も3日ほど熱を出してつらかったり。年寄りと子供に挟まれてる間は自分たちが元気でいないといけない。というわけで健康のもとはまず睡眠だろ。私は6時間だと睡眠不足だと感じるので7時間以上寝る。

 2の「目を大事にする」について、去年の秋頃からひどいドライアイになってしまってコンタクトレンズができなくなってしまった。ソフトレンズを18年くらい、ハードレンズを10年くらい装着していて、たまに痛くなっても2週間くらいで回復していたのに…。眼科に行ったら「目も老化して(!)過矯正で目が疲れやすくなっている」と言われ、両目で0.8くらいのPC用を作った。またの名をお手元用メガネとも言う。ブルーライト30%カットレンズにしたけど、50%の黄色いレンズにした方がいいのかもと思ってる。意識的に目を労わるようにしないといけない年齢になってしまった。

3は、息子に「おばあちゃんにならないでね」と言われ。わたしもおばあちゃんになりたくないが、いつかそのうちなるんだよ。でもなるべくそれは遅いほうがいいよね、ということで、やれそうなことはやっておこうと思う。ほうれい線は顔の体操でどのくらい防御できるのかわからないがやらないよりはやったほうがいいだろう、顔の保湿で小ジワが防げるのならシートマスクもまめにしよう、ヨガは最近すごくサボってるから少なくとも月に一度は行こう。そして食習慣も少しずつ気をつけて12月までに2kgくらい絞りたい。

4。去年の夏から始めた個別指導塾は息子にあっているようなので、そちらとともに自宅学習のフォローをしていきたい。成績は下の中→中の下に移行中なので、なんとか中の中から中の上に押し上げたい。冬休みの漢字の宿題がまだ終わってないのだけど(oh…)、音読の宿題はクラスで2番目に合格したようなので出だしはまあ良いとする。4月からは英語が始まるから中学の進学祝いに電子辞書をプレゼントしようかなと思っている。

5の収益について。今絶賛確定申告の入力中なのだが、2017の総売上額をみると2016と比べちょっきり2万くらいしか変わらなかった。昨年よりもだいぶ支出が増えているので実質マイナス。引っ越しやらなにやらあったからしょうがないんだけど、今年の支出が去年より大幅に減ることもないので、売上げ額を1万でも2万でも多くしてもう少しゆとりを出したい。

 

ほかにもいろいろあるけど、大きくはこの5つ。健康第一でよい1年を過ごせますように。

 

 

目をなんとかしたい思って買って読んだら、ほとんどヨガ教室でやったことのある体操やトレーニングが載ってた。やっぱりヨガすごい。しかし温めても、近視はレーシックじゃなきゃ治らんのでは…と思う↓