
深く息を吐く

自省用

テストの結果がさんざんだったのでタブレット学習をスタートさせる

息子
頭を殴られるようなテストの結果

毎年4月ごろ、学校でTK到達度テストというものが実施されている。主要4科目、内容は教科書レベル。そのテスト結果を1学期の個別面談で先生から受け取る。今までもあまりよくなかったけど、今回は特によくない。先日の初めての定期テストだって、このテストほどは悪くなかったけどみんな平均点以下なのだ…。特に国語や社会。国語が良くないのはまずい。今回の個別面談で色々お話して私はかなり反省した。このまま自主性に任せておいてはまずい! ひとつだけ救いだったのは、頑張り始めた漢字だけは良くできていたこと。やればできる。やってないからできない。 

 

 

自分の小学校の頃

私の兄は小学生の頃からほっといても勉強をやるこどもだったので、私も弟もつられて自然に勉強していた。それが普通かと思っていたが、そんなことないのはこの4年間でよーくわかった。やらないタイプの子は先生や親がうっかりしていると平気で宿題をしない。2週間くらいしなくたってへっちゃら。最近ようやく宿題はやるようになった。けど、宿題以前の基礎学力があまりついてない。問題を一緒にやってると問題文が読めてないのがわかる。いまならまだ小学校の勉強は間に合うはず…。というかこの時期のつまずきは中学になると取り返しが難しい。せめて平均点はめざしたい!! しかしどうすればいいんだろう…。

私はイトコや兄がやっていたからという理由で、5年生頃から進研ゼミ(当時は福武書店)を始めた。1日にやる分を決めてコツコツやってくのはわりと楽しかった。添削課題も毎回欠かさず出していた。田舎だったから近くに進学塾がなかったからというのもあって高校受験はこれで乗り切った(第一志望は落ちたけど…)

ただこれが息子に合うのかどうかは甚だ疑問。保育園時代、しまじろうを一瞬やってみたことがあるけど、親ががんばらないとただただ教材が増えてくだけである。今始めたとしても私ががんばらないと同じようなことになるだろう。

補習塾に通わせるのも考えたけど、自分自身の経験から家庭学習の習慣をまずつけさせないと全然効果がないんじゃないかと思われる。

 

気になってたスタディサプリ

f:id:yamatonatu:20160720174806p:plain

スタディサプリ小学講座について

 

少し前にこんな記事を読んで、スタディサプリが気になっていた。

edtech-media.com

 

タブレット型の通信講座はいろんな会社がいろいろ出してるみたいだけど、あまり比較検討せず決めてしまった。惹かれたのは入会金なし月額980円と専用タブレットなしの2点。自宅のPCで無料お試し体験ができたのも良かった。私は試してないけどiphoneでも試せるっぽい。ただ、無料体験でも登録するとクレジットカードの番号の入力画面がでてきて、えっ?えっ!っと思ったけど、1週間以内に退会すればお金は落とされない。1度試しに退会してみたけど大丈夫だった。

ちゃんとやらせるためには、親のPCを学習用にするのって色々支障がある。何より私のmacは仕事用だし夫のはゲームいっぱい入ってる。勉強させるには息子専用のタブレットが必要と思い、思い切ってipadminiを購入。講座専用タブレットだと挫けた時にもったいないけどipadなら色々使いようがある。

息子専用にするにあたって、初めてペアレンタル機能を色々と設定。youtube大好きだからどうしようと思ったけど、特定のサイトをブロックすることもちゃんとできる。めでたくyoutubeをブロックし、レイティングを設定し、スタディサプリ仕様のipadが準備できたところであらためて登録。再登録でも最初の1週間は無料だった。

安い理由は多分教材費がpdfとなってるからかなと思った。ダウンロードして、プリントして授業を受ける。ちょっとめんどくさいけど、ダウンロード自体は一括でできるから、勉強しようと思っている範囲だけ選択してちょこちょこプリントすればいい。で、すべての教科でテキストはもちろんあったほうがいいけど、なくてもわかるのが社会や理科。先生の話を聞いてるだけでもある程度「なるほどー」となる。でも国語はテキストないとなんのこっちゃという感じかな。。

 

これならすこーしずつ続けられるかも…

実際に息子にipadでやらせてみて2週間。私がいない時間でも勝手にやってほしいんだけど、今はまだけしかけないと始めない。が、授業聞くだけだったらポチッと電源入れるだけだから、ノート、ドリル、鉛筆、消しゴムを用意する手間なくテレビをみるのと同じくらいの手軽さでパッとはじめられるのはいい。あと、こどもを飽きさせない工夫が随所にある。

まず自分のアバターが作れる。髪型や顔や服のバリエーションが豊富。ログインするだけでもポイントがたまるようになってる。たくさん勉強すればするほどポイントが貯まる。そしてそのポイントが貯まると、ポケモンならぬサプモン(サプリモンスター?)を育てられるのだ。。。

 

f:id:yamatonatu:20160723221543j:plain

 いまのところそのポイント欲しさにやってるようだけど、それでもいいよ。何から何まで親が教えるよりもだんぜんラク。

スタディサプリに慣れてきたかな、というところで夏休みの宿題がどっかと出て、ちょっと今は宿題に軸足をもってかれているけど、一応毎日10分くらいはなんかしらやっている。聞き流してるだけで頭に入ってないかもしれないけど、とりあえず今のところはそれでいい。