深く息を吐く

自省用

基本ネガティブ

わたしは基本的にそれほどポジティブではない。なにかというと自分に原因があるんじゃないかと思ってしまう。しかし4X年そういう気質で生きてきたのでそうそう簡単に楽観的な性格になれるわけではないと思う。

 

f:id:yamatonatu:20160128073447j:plain

 

息子になにか問題行動があったら(息子がなにかやらかしたら)叱ってチェックして解決法もしくは防止策を講じて様子を見る、というふうにするしかないのだけれど、この「チェックする」「よく観察する」というのを油断なく絶え間なく継続するのは大変だ。もう中学年。ノーチェックでもできる子はきちんとできるんだろうけど、あいにく私の息子はちょっと目をはなすと怠けるたちのようで。だから本当は毎日帰宅とともに連絡帳に目を通し、報告させ、やるべきことをやったか確認してからご飯の用意をするべきなんだ。

しかし仕事には繁忙期というものがある。そういうときは家事・育児にしわ寄せがいく。毎日毎日連絡帳・宿題・持ち物・お手紙etcとすべて目を通すのが困難になってくる。夫は最近早く帰ってくるが、基本家事は「手伝う」スタンスで、指令を出さないと動かない。よっぽど洗濯物がたまったときか私がピリピリしてるときに「洗濯しようか」というようになったくらいで、他は頼まないとやらない。

 

 

こういうことがあると、結構落ち込む。

 

息子が(電話がかかってくるほど)宿題が滞ってるのに気づかない。

 ↓

忙しいから宿題のチェックがおろそかになってた(夫の忙しさは関係ないのが腹立つ)

 ↓

家庭の時間的リソースが不足している(と言われてるような気がする)

 ↓

時間がないのは仕事のせい

夫にもっと家事を協力してもらうようにできてないのも今までの私のせい

 ↓

仕事しない選択ができるほど経済的な余裕ないし

あのローンがなければもっとシンプルなのに → (義実家への怨念…)

 ↓

いや。私が短い時間でもっと効率良く稼げれば。

 ↓

もしくはもっと要領よくできれば。

 ↓

クラスには両親とも仕事しててもちゃんしてるお子さん多いよな

  ↓

やっぱり私が怠けてるのか…。

でも繁忙期はそんなになんでもかんでもいっぱいできないよ…。繁忙期はちゃんと仕事しないと仕事が来なくなっちゃうよ…。

 

となる。これでも一生懸命やってるのになーと落ち込む。そして自分の力不足に悲しくなる。夫にグチるとむこうもだんだん機嫌がわるくなりケンカっぽくなりまた落ち込む。こういうときは会話しないほうが良かったんだと自分のおろかさにまた落ち込む。ひとたび落ち込むと落ち込む沼に身を委ね悲しい気分を味わう。落ち込んでるだけじゃ解決しないとわかっていても落ち込む。そう自分を責めてる反面、誰かもう少し私を思いやってもいいんじゃないかとまわりの他者を攻撃している自分を発見しまた落ち込む。

 

あー我ながらネガティブ。

でもネガティブはネガティブなりに毒をなんらかのかたちで外に出すとちょっとだけすっとする。

 

 

 

はっ!もしかしてこれもトンネリングなのかも。

 

Qkaさんもどうやら同類だけど、私より一歩ポジティブである。見習いたい。