読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

中東に日本地図を重ねたらこのくらいの大きさ

雑談

前にtwitterで、日本をヨーロッパに重ねた図を見た。

 

その画像はどこだとググってたら、「国土技術研究センター」という財団法人のページの中に、日本をマウスで動かして遊べるのがあった。これが出どころかどうかはわからないが。アメリカ国土との比較Ver.もあった。こどもが喜びそう。

 

f:id:yamatonatu:20151122004848p:plain

 

意外に大きい日本の国土より。このページの真ん中あたりをみると、中国から見たら(海に出るのに)日本が邪魔だなーというのがよくわかる。

 

 

それで、ISの勢力図はよく見るけど、この要領で比べたらどんなもんだろう…と作図してみた。『支配』&『支援』してる国をざっくり塗ってみた。

 

 

f:id:yamatonatu:20151122113443p:plain

ぐるんとさせるとこんな感じ。けっこうでかい。 

f:id:yamatonatu:20151122113450p:plain

 

参考にしたのはこの図。

f:id:yamatonatu:20151122005902j:plain

【図】「イスラム国」の活動領域は?(2015年8月13日現在) | THE PAGE(ザ・ページ)

 

いつも思うんだけど、このISの勢力図はアメーバみたいになっていて、ピンクで囲まれてる地域の人たちは大丈夫なんだろうか。

 

 

全然関係ないけど、今HuluでThe Walking Dead(以下TWD)のシーズン6を見ていて思ったこと(ネタバレなのでシーズン4とか5を今見てる人は注意)。

 

今リックたち主人公は、頑丈な壁に囲まれた安全な街にいる。世界がゾンビ化した直後にその壁の街はできたから、その安全な街にもとからいた人たちは、戦うことを知らない。ずっと平和だったから、外の世界で生き延びてきたリックたちの考え方を「危険」だと思い、排除しようとする人もいる。でも、その壁が完全に安全というわけではない出来事がだんだん起きてきて、「戦わなければ死ぬ」「戦わなければ生きていけない」と考える人が多くなっていく。

シーズン6を何話か見ていて、この安全な壁の街がどうも今の日本をイメージしてつくられたんじゃなかろうか、と思わずにはいられなかった。

私は基本的には平和loveなので、日本もスイスみたいになれたらいいのにとは思っているけど、いろいろなニュースを読んでると、このTWDの壁の街みたいに、壁(海や平和憲法)があるから絶対に安全なんてことはないなと思う。

 

 

ウォーキング・デッド5 DVD-BOX1

 

TWDが楽しみすぎて、最近なんでもTWD脳。グレン…!