深く息を吐く

自省用

ハウスクリーニングを頼んでみたら予想以上に良かった

実家の水回りの汚れが前から気になっていたので、こないだ思い切ってプロにお掃除をお願いしてみた。トイレ、風呂、キッチンみんなやってもらいたかったけど今回はとりあえず一番気になるトイレとお風呂。

ハウスクリーニングでググるとたくさん出てきて正直どこがいいのかよくわからない。一括見積もりサイトもあるけど、引越や保険見積もりみたいにメールがたくさん来るのはめんどくさい…と思って、「プロ/掃除」で検索し、何社かのホームページをざざざざざっと見較べ、比較的明瞭会計っぽいなと思ったお掃除プロという会社の見積もりフォームに詳細を入力送信した。

下記はお掃除プロのホームページより、料金体系について。 

f:id:yamatonatu:20150728214013p:plain

他社との違い | ハウスクリーニング(お掃除代行)なら『おそうじプロ』 - 東京・千葉・神奈川・埼玉

 

あくる日電話がかかってきて、予約日時の確認と値段と内容の説明をしてくれた。直近の土日は混んでいるので、2週間以降でご都合の良い日は〜?と聞かれ、けっこう繁盛しているのがうかがわれる。平日だったらもう少し早めに予約ができたみたいだけど、土日だったら余裕をもったほうがいいみたい。

どのぐらい力を入れて掃除するかのレベルが3段階※あり、当然お値段もそれに比例する。私の実家は結構手ごわいから最上級コースにしようかとも思ったが、ひとまず2番目のコースでお願いした。お値段はトイレ¥13,440、浴室¥20,790 合計¥34,230(ホームページに記載してある通り)。当日の追加料金はなしと再度確認。予約日時、住所、連絡先、駐車場のこと、当日の予想所要時間等々を確認し、予約完了。お支払いはカード不可、当日現金でお願いしますとのこと。

※ワンスター、ツースター、スリースターというコース設定になっている。スリースターコースが最上級。

 

当日。約束の13時すぎに30代半ばとみられる男性スタッフが小さいワゴンで到着。二人くるかなと思ったら一人だけだった。脚立やらビニールシートやら、想像以上にいろんな道具や薬剤があるんでびっくりした。まずはトイレから。トイレを分解していいか、塩素系の洗剤を使用するがいいか、と聞かれ、元どうりになるならどうぞどうぞと承諾する。所要時間約2時間弱。

結論からいうと予想以上にきれいになって、プロの仕事っぷりに心底感動した。母と私で思わず「すごーーーい!!!」。ココは無理だろう…とあきらめてた部分もキレイになった。写真は撮ってないけどお察しください。

ちょっと休憩してもらってその後浴室。浴室も約2時間かかると言われたので気長に待つ。ザブザブゴシゴシ聞こえる。脚立は浴室の天井用みたいだ。でこちらも。想像以上にキレイになった。どうしてもこれはとりきれませんでした、と謝られた部分もあったのだけど、私としては逆にこちらこそスミマセンという気分になった。天井ももちろん、ドアのパッキンのカビがとれたのにはびっくりした。いやーーー、これ私が2時間やったってこんなにできないできない。この施工事例写真はガセじゃないだろう。

※ウチはこのBeforeほどではなかったけど。

f:id:yamatonatu:20150728224512p:plain

浴室 | サービスページ | ハウスクリーニング(お掃除代行)なら『おそうじプロ』 - 東京・千葉・神奈川・埼玉

 

全部終わった後にスタッフの方と一緒に点検をして、書類にサインをし、その後現金でお支払い。さぞかし大変だったろうと、母がうちで採れた野菜をいくつかお土産に差し上げた。

2番目のレベルでかなりの満足度なので、一番高いコースはどんだけキレイになるんだろう…。たぶん普通のおウチは一番リーズナブルなコースでもかなりキレイになると思う(ちなみにトイレ・浴室とも一番安いコースが¥10,290〜より)思い切って頼んで良かった。

今自分が住んでるところは賃貸だしもう何年かしたら引っ越したいと思っているから頼まないけど、夫の実家の水回りはお願いしてもいいかもなあ…と思った。

 

また頼むときはここにしよう!と思っているんだけど、もしもっとおすすめのハウスクリーニングの会社があるよー!という方がいらしたらこっそり教えてください。

※この会社の中の人ではありません。

 

 

追記

ブコメに「人による?」というのがあったけど、派遣されてきた方のアタリハズレは多少はあると思う。その辺のスキル管理が徹底してる会社がいいよね。