深く息を吐く

自省用

タコのマリネ

ウチで良く作るつまみ。すぐできます。

f:id:yamatonatu:20150502090734j:plain

★材料(2〜3人分)
  • タコ 1パック(150〜200g)
  • たまねぎ 1/4〜1/2個くらい
  • ニンニク 1かけ。
  • エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1くらい
  • レモン汁 小さじ1〜2くらい
  • しょうゆ 大さじ1くらい
  • こしょう 少々

ここまはマスト。好みでプチトマト、きゅうりなど入れても良い。

 

 

★作り方

ニンニクをすりおろし、オリーブオイル・レモン汁・しょうゆをボウルに入れ、泡立て器を使ってしっかり混ぜる。

味をみて、もう少ししょっぱくしたかったらしょうゆを、酸っぱくしたかったらレモンを…と適当に足す。濃い味になっちゃったときは野菜多めにする。

たまねぎをできるだけ薄切りにして水にさらし、よくしぼってからドレッシングとあえる。タコは適当な大きさにしてざっくり混ぜる。最後にこしょう。お好みですりごまなどを入れても良い。

 

余談。

lagtydog.hatenablog.com

この記事読んで、ああ、そういえば、と思い出したレシピ。

これは新婚当時、夫に「お袋から作り方を教わってくれ〜!」と言われた唯一のもの。お義母さんが作ってくれたのを何回か真似たけど、どうもうまくいかないのでこの発言がでた。生ニンニクをすりおろしてあえるというのがポイントで、これでパンチがでる。写真にはプチトマトいれてるけど、夫はタコと玉ねぎだけのシンプルなのが好きらしい。

誤解があるといけないのだけど、義母からの伝授レシピはそれほど多くはない。あとはお雑煮と各種煮物くらいです。