読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

中学生の男女交際

雑談 こども

PTAのメリットは、違う学年のお母さんとお話しできること。5・6年生のお母さんだと中高生の兄弟をもつ方も多い。もちろん同学年のお母さんで上のお子さんがいる方も多いが、より濃いめの内容が入ってくる。出身小学校によるグループやいじめ、部活や受験の話などなど。もちろん主観的情報が多いと思うけど、情報として全くないよりもあった方がいい。

最近聞いてびっくりした話は、中学生の男女交際について。バレンタインのチョコ禁止!とかそういうレベルではなく、制服でイチャイチャしていた現場を地域の方に見られた生徒がいて、学校に通報され、本人が特定され、お互いの親も呼び出されて厳重注意があった、という話を聞いた。
前のエントリでも書いたけど、息子の学校は良い子ばかりの学校のように見えてもそんなことは(模範生ばかりということでは)ないんだな。えっちは決して悪いことじゃないけど。イチャイチャしてたのって屋外?いや屋内? 屋内だったら窓から見えたのか?イチャイチャってどの程度?などなどいろいろと疑問がでてくるがその辺の詳細は分からず…。通報した地域の方はたまたま発見したのか、怪しいとおもって観察していたのかも不明だが、自分がそういう現場を見つけたら果たしてどうするかな…キスくらいだったら黙ってるか。キスくらいじゃなかったら…うーんどうしよう。

f:id:yamatonatu:20150306102703j:plain

 
中学生同士でつきあっている人は結構いるらしい。LINEやメールで連絡とりあって、塾の前後にこっそりデートしたりもあるらしい。へえーーーーー。私の中学時代は…交換日記はしたことある。話すのが恥ずかしくて、だんだんノートを渡すのも恥ずかしくなってもうそれでおしまい。学校の中でつきあってる人は少数ながらいたけど、多分一緒に帰るくらいだったと思う。 不良っぽい人達はキス以上のこともしてたという噂があったけどよく知らない。
当時は家の固定電話しかなかったから友達にかけるにしても時間や頻度に気を遣ったけど、今は端末で簡単にやりとりできるもんな。つきあうハードルが昭和の時代より下がってるかもしれない。
 
親の目がなくて、場所と時間と相手と度胸があったら、興味ある人はしちゃうかもしれないよな…。金八先生杉田かおる演じる浅井雪乃が妊娠したのは中3だったし。小学生のころはなぜ中学生が妊娠するのか分からず「????」と思いながら見ていたけど。
3年B組金八先生 DVD?BOX 第1シリーズ [DVD]

3年B組金八先生 DVD?BOX 第1シリーズ [DVD]

 

性教育、自分の親からは特に何もなかった。生理がはじまりそうなときにナプキンの用意をしてくれたくらいか。夫に「年頃になったら色々教えてあげてよ」と言うと「友達から色々情報がまわってくるんだからほっといていいよ」と言う。うーん…その情報が偏ってるかもしれないしなあ。

女親だからって何にも教えないのもなんか違うんじゃないかなーと思うところもあって今この本を読んでいる。オランダは学校によっては5歳から性教育がはじまるらしい。ネットでいろいろ目に入ってくる前に、ちゃんと教えておこうという考え方(←あくまでオランダの、ですよ)

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)

 

 

ちなみに、息子は私が月に一度血を流すことは知っている。赤ちゃんのベッドがはがれるんだよ、という説明をしたけど、分かっているかは分からない。

 

 

追記:同じ学校の方に見つかるんじゃないかとビクビクしています…。いや、そんなことないよな…。