読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

月のもののこと

ここ何日か、月のものがいつもより遅かった。いつもだいたいスケジュール通りにきてくれるので、4日くらいずれると、あれ?と気になる。こどもはひとり、と決めているので来ないのはまずい。完璧な避妊をしているわけではないから、万が一授かっていたらどうしようと一瞬考えて重たい気分になった。またゲップからやり直す気力も体力もない。

 

まあこういうときは、1週間来なかったら本気で悩もうと決めている。するとだいたい1週間のうちにやってくる。今回も無事にやってきた。ああ、こんにちは、今月も元気みたいだね、とほっとした気分になった。

 

f:id:yamatonatu:20150216223354j:plain

photo credit: Moon via photopin (license)

 

 

さっきだいたいスケジュールどおりと書いたけど、私の周期は年々短くなってる。

でもきちんきちんとくるし痛みもほとんどないので、まだ婦人科に相談するとこまではしてない。しかしやっぱり気になるから「短い周期」で調べてみると、短いのは若がえっているわけではなく、その逆で、卵をカラダの中に維持していられない状態でホルモンバランスの乱れまたは「老化」ということらしい。また、毎月排卵しているとも限らないらしい。排卵しなくても生理が来るって不思議。基礎体温を計れば分かるみたい。妊娠のためではなく健康管理のために基礎体温を計ってる人っているのかな?

妊娠はしたくないのだけど、閉経するのはなんとなくさみしい。閉経しても生きてる動物は人間くらい、と何かで読んだことがある。他のだいたいの動物は生殖活動ができなくなると死んじゃうんだよな…。カマキリのオスなんかメスに食べられちゃうし。だいたい生理が始まってから35年ぐらい、50歳前後で閉経するらしい。早く閉経してしまえば楽でいいやと思ったら、閉経するとホルモンのバランスが変化してきて、老化や骨密度に関係してるらしくあまり早い閉経はカラダには良くはないみたいだ。普段煩わしく感じるものだけど、あと何年あるんだろうと思うと愛おしくなってくる。