深く息を吐く

自省用

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

こんな自省用の独り言ブログを読んでくださって、ありがとうございます。書き始めて5カ月。最初非公開で書きはじめたときは、なんだか色々心やら頭やらが詰まっていた感じでしたが色々書いてるうちにだんだん心が穏やかになってきたような気がします。たいしたことじゃなくても、書くことは多少デトックス効果があるように思いました。誰かに読んでいただけることも嬉しかったし、さらに

 

 

こちらのエントリの真ん中あたりでご紹介いただいたのにはビックリしました。スター押してるファンなだけなのですが、ありがとうございます。なので私のブログは育児の参考になるかはわかりません…。

 

***

 

ところで新年なので抱負を書いてみます。

  1. 息子との時間を増やして勉強をもっとみてあげたい
  2. 夫と仲良く
  3. 健康でいるそしてできたら2kgくらい落とす
  4. やりたくない仕事を受けない方向で
  5. 住宅ローンの繰り上げ返済を今年こそする
  6. 心の平穏

f:id:yamatonatu:20150103000823j:plain

photo credit: YTLTY via photopin cc

 

以下補足です。1〜3はそのままの意味なので省略します。

4.仕事のこと

フリーランスなのでつい仕事をなんでも受けがちになってしまうのですが、なるべくよい仕事にシフトしていきたい。質より量という感じの単価の安い仕事はできるだけ避けていきたい…。仕事選びすぎて食いっぱぐれるのも困るので、心がけとして、ということですが。そして苦手な経理処理も慣れたい。とりあえずは早く申告終わらせたい…。

5.ローンについて

恨み言をなるべく言わない思わないというのが裏の抱負としてあります。私が夫と知り合う前に組まれたローン。舅&夫名義だけど、現在義父母の二人しか住んでない家のローンローンオロローンローンロン…とか言わないっていうの大変だけど頑張ります。ちょっとでも返せばちょっとは減る。イヤなモノは小さくしておきたいです。

6.心の平穏について

今年はあまり怒ったり悲しんだりしたくなく落ち着いて心穏やかにいきたいです。苦手な人とは距離感を保ったまま遠巻きにスッとかわしたいものです。そして時々気晴らしにこのブログを書く。 

 

***

1〜5の目標は数年前からあまり変わってないので、来年は違う抱負を抱けるようにしたいというのが真の抱負かも。ぼちぼちマイペースを守りつつがんばります。