読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

冬が始まるのでそろそろ確定申告の準備

仕事 雑談 お金

先々週に頑張った甲斐あってコンペが通った! 嬉しい!


しかし通ったはいいが、できる仕事の量は限られてる。しばらくこの案件をべったりやるとなると、来月から数ヶ月大きく請求できるものがなーい!
 
フリーで辛いのはこういう時。
お金がすぐ入らない…。
 
請求できるのは早くて2月とか3月…。入金はさらにひと月先。今年の冬は長い…長いよ…。そして3月っていえば確定申告だよ!
 
今まではカンタン白色申告だったけど、今年のはじめに青色申告をしますという書類を出しちゃったので、やんなきゃなんない。
 
確定申告といえば、よく聞くのは「弥生会計」。しかし私はMacユーザーなので弥生が使えない。小細工すれば使えないこともないが、めんどくさいので断念。
 
クラウドソフト「freee」か「MFクラウド確定申告(マネーフォワード)」か悩んで後者に決めた。

 

 
freeeの方が評判良さそうだったけど、画期的すぎるようなので今回はやめた。プロの税理士さんに相談したときに戸惑われる可能性があるということで。申告前は税務署で税理士さんが相談にのってくれるらしいので、できればチェックしてもらいたい。
色々よく分かんないけど、書いてある通りにやってけばなんとかなるだろ!
 
____________________________________
追記
弥生のオンライン版がいつの間にかでてた!いつの間に? そしてMacでも使える…。年間で2,000円くらい高いけど…! しかし今年はMFクラウド ではじめちゃったからもう遅い。来年度検討。