読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

口の中を鍛える

雑談 からだ

先日、上下の歯をくっつけてるクセのこと(ふれあうのは1日20分くらいに - 深く息を吐く )を書いた。歯の位置を気にしてたら今度は「舌の位置」が気になる。

「舌の位置」でグーグル先生に聞いてみると、歯医者さんのサイトがたくさん引っかかった。どうやら上の前歯の付け根あたりに舌の先端がくるのが正しい位置、らしい。

 

f:id:yamatonatu:20150125132954j:plain

photo credit: chotda via photopin cc

 

 
図解で分かりやすかったのは下記美容系アメブロ。 
 
正しい舌の位置は上のアゴにピッタリ張り付いた状態です。(上の歯に触らない場所)あなたの舌の位置はドコ?|小顔づくりの秘訣!! 表情筋エクササイズ
 
私、いつも舌先は下の前歯の裏側にあったよ。舌の筋肉が怠けてるらしい。夫に聞いたら「上の前歯の裏」だから私よりはましだけど正しくない。
 
歯と舌を正しい位置にキープし続けると疲れる。が、唾液の量が明らかに増加! 口の中が乾くのは舌の位置が悪かったからなのか。
 
口呼吸防止にもなるようなので、息子にもやらせてみる。が、「鼻がつまってるときはできないよ!」とのこと。仕方ないので気長にやる。
 

 

下向きの姿勢が良くない

首を後ろに反らすと、上下の歯が離れ、舌も上の前歯の付け根にくる。逆に首が下を向いてると上下の歯はぶつかり舌も自然と下顎に近づく。

疲れたら上を向く!を繰り返してたら、ちょっとだけ慣れてきた。今年あと残り2ヶ月の課題です。