読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

mixiのこと

臨月妊婦のアコさんのブログに、mixiコミュニティのことが書かれていた。



mixiさわらなくなって久しい…。けど、アコさんも書いてるように、mixiのいいところって、日記よりもコミュ二ティ機能だと思う。ニッチな共通点を結ぶコミュニティが無数にあって、その共通点においてだらだら情報交換できるのってすごい。

 

mixiは産院で知り合ったママ友に教えてもらってはじめた。産後ひきこもりだった私には社会との貴重な接点で、毎日のようにみていた。久々に読み返すと、息子が生後4カ月くらいから日記をつけてる。最初は週イチくらいペース。わりと続いていたが、だんだんだんだん少なくなって、2013年は3日しか書いてない…。読み返すと子どもの病気のことばっかり!  本当によく熱を出してたなあ。今も出すけど、あの頃に比べれば丈夫になったもんだ。

  

最初はこどもの月齢が同じコミュニティで、月ごとに変わってく情報を眺めていた。その後色々探して行くと、子どもと遊びにいくところとか、お役立ち育児グッズとか、母乳育児のこととか、断乳のこととか、冷凍保存とか、キラキラネームとか、いちいちコミュニティがあって面白く読んでいた。

 

私がよくみていたのは「働くママ」と「完全同居嫁」…特に後者。今どき二世帯じゃない“完全同居”の人なんて知り合いに1人もいないし、ネットでも少数派だったのでここには同じ苦難を味わってる人がいる…と心強かった。板のほとんどは愚痴だったから、普通の人が読んだら気分が悪くなること間違いなし。夫にも言えないようなことはここに吐き出していた。同居卒業した今は退会しちゃったけど、まだコミュは健在だった。もしかしたら同居に戻る可能性はゼロではないから、mixiがなくなってなかったらまたお世話になるかも…。そうならないことを心から願う。

 

そういえば現在進行形でみてるコミュ二ティがひとつだけある。

海外ドラマ「The Walking Dead」。

ウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックス

ゾンビものです…!

私はホラーが好きではなかったのに、これはシーズン1からはまってしまった。今月待ちに待ったシーズン5が始まったので、放映中はmixiのコミュニティで感想やら役者さん情報を読んでいる。

このドラマはファンが多いみたいで、コミュもさびれず最近でも書き込んでる人が多い。誰しもネタバレ読みたくないからトピック名がそうと分かるようにルールが決まっているのに、中には悪質な人がたまーにいる。ネタバレ禁止のトピックを油断して読んでたら、特大のネタを投下した人がいた。その人のコメントは管理人にすぐ削除され、非難ごうごうになったが、読んでしまったものはもう頭から消せない。すごくがっかりした覚えがある。それからは気をつけてるけど、またうっかり読んじゃうこともあると覚悟だけはするようになった。

 

***

日記に話がもどるが、新しいサービスができたようだ。

f:id:yamatonatu:20141030235245j:plain

 

ユーザー登録しないといけないみたいだけど、日記を製本してくれるのか?

mixiがなくなんないうちによく読んどこうかな…