読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

面白そうだけど、実際にお金を払うとなると慎重になる

こないだ遺伝子検査の話をちょこっと書いたら、自分のブログの下にこんなバナーが出てた。GoogleChromeのこういうところ、便利だけどちょっと気持ち悪い。

 

f:id:yamatonatu:20141019002132p:plain

 

ジーンライフ・ネオ|GeneLife NEO

 

リンク先に行ったら、初めての人はやっぱり9,800円からで、詳しい検査は29,800円だった330項目を検査して、生活習慣病の発症リスクや体質・特徴、美容や寿命の傾向までを調べる最も進化したプレミアムな遺伝子検査キットです、とある)。解析結果は日本語だった。しかも分かりやすい。病気のリスクだけじゃなくて、情報処理速度や計算速度、記憶力なんかもある…。

どうせやるなら家族全員いっぺんにやってみたい。特に知りたいのは息子。記憶力に難ありだったらどうしよう…鉄道関連やアニメの台詞はよく覚えるが、漢字はなかなか覚えない。

 

もしかして遺伝子検査できる会社って他にもある? と思ったら、いっぱいあった。

肥満や体質など、主にダイエット目的の方をターゲットにしたキットがたくさん。

以下は上記サイトによる、実施メーカーさん一覧(2014.10.19現在)

f:id:yamatonatu:20141019000959p:plain

 

男性用の薄毛を調べるキット 12,980円(税込み) というのもあった。

このページはこのキットの価格表示が2,980円と間違っていました。ヒドイ!

 

気になるものだけやってみるというのもいいのかも(笑)

でも池谷先生のいうとおり、当たらずとも遠からずのような感覚でやってみるのがいいんだろう。エゴグラムみたいな感じで。

息子の計算能力や読解力は知りたいところだけど、知ったところで遺伝子のせいにさせてしまうのもよくないから、いまのところは保留!

夫の健康だけ調べてみようかとも思うけど、ご先祖や義両親からなんとなーくは分かるような気もする。 

うーん。面白そうだけど、こうなってくると財布のヒモが固くなってくる私。たくさんお仕事してたくさん請求できた月に考えよう。今月はムリ…

 ***

追記:こんなことを書いてたら、また下に貼ってあるバナーが「免疫力をあげる新成分 〜 ナチュラルキラー細胞を活性化して負けない体づくりを」となってた。私、高一のときから文系なのに。