深く息を吐く

自省用

目覚ましも歯が立たなかった今朝

今朝5時に起きてまだ早いと思ってもう少し寝たら、制服を着た高校生の自分が小学生時代の友達と話しつつ、学童に行ってる息子を迎えに行き学童で遊んでたら今日午後から打ち合わせ予定の人も登場し、この案でよろしくーとスムーズに仕事が終わりそうだというときに2匹くらい蚊がプーンと飛んできたらカラフルでちょっと気持ちの悪い毛虫も出てきてやだー!パーン!とやったら目が覚めた。

 
何時?
8時‼︎‼︎ 
 
目覚まし鳴ったのか?わかんなかった…うちは学校が近いからって油断しすぎじゃないのか。8時15分までに行かなきゃなんないからあと10分しかないよ!なのに息子は結構落ち着いてるなぜなら前にも一度か二度こんなことがあったからだ…なんてダメダメな母なんだ…とにかく何かお腹に入れさせなきゃとパンと牛乳だけ急いで食べさせて、髪の毛が跳ねたままだけどとりあえず息子は8時13分くらいに行ってきまーす!だがしかし、学童の出席カードを忘れていった。昨日忘れて電話かかってきたのにまた…今日はせめてかかってくる前にかけなくちゃとでっかく自分の手にメモをする。
 
今日の午前中の仕事は家でちょっとやるだけで打ち合わせの時間まではあいてるやっほう☆とちょっと浮かれ気味だったのがそもそもの原因だ。どちらかというと夜家事派なのも二度寝が致命的になる要因かもしれない。しかし自分を信用してないから朝家事は最低限にしとかないと安心できない。明日は土曜日なのに学校があってしかも下校後すぐ歯医者の予約もあるからまだまだ油断できない。
 
せっかく午前中のんびりしよ買い物できるかなとか思ってたけど掃除したり雑用やって移動中にスマホでこの雑文打ったらもう自由な時間は残り30分…。とりあえずあと少しのあいてる時間はお茶でものんでちょっとぼけっとして仕事のアタマに切りかえる。