読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く息を吐く

自省用

最近は7時間寝ないと1日中眠い

雑談 からだ

最近寝不足だなと感じているところに、「ほけんだより」がきた。

テーマが「なぜ眠らなければいけないの?」ちょうどいいので忘備録として書く。

※もし同じ内容だったら同じ学校のPTAです。

なぜ眠らないといけないのか。

  1. 体と心の疲れをとる
  2. 病気にかかりにくくする(心の病気も入ってると思う。)
  3. 体を成長させる(小学生向けのお便りなのでこれは大事)
  4. 覚えたことを整理する(脳は眠ってる間に覚えたことを整理したり定着させたりしている)

ぐっすり眠るには

  1. 寝る前は強い光をさける(テレビなど)
  2. ぬるめのお風呂
  3. 寝る前は食べない(お酒はどうなんだろう…ダメでも飲むけど)
  4. 音楽を聴いたり読書をする

 

「なぜ眠らないといけないか」の4は面白い。夢は頭を整理するために見てるというのも何かで読んだ。モーニングページはこのおさらいをするようなものか。

「ぐっすり眠るには」の4つはよく言われてることだけど、実行するのは難しい。

 

最近は7時間くらい眠らないとその日一日中「なんか眠い…」。6時間では足りない。昼寝すればなんとかなるけど平日は難しい。20代のうちは3時間睡眠でも1〜2日はいけたけど、今は本当にだめだ…。思えば息子0歳のときは昼寝をしないと生きていけなかった。3歳くらいまでは夜泣きもしたけど、まだ今より体力あったからやってけたのかなと思う。

 

よく炎上記事を書かれているあるブログにも、最近「8時間以上眠る」記事があがっていました。リンクは貼りませんが「ちゃんと休息をとって健康を維持」「労働時間を減らしつつ、時給を高める」という部分には同意。私はフリーランスなので「時給単価をあげる」ことはシビアな問題。仕事には相手がいるので、自分の努力だけで労働時間を少なくすることは難しいけど、能率をあげることは可能。余計な会議や打ち合わせが減った分、社員の時より単価は上がったかもしれない。お金の計算が増えたのはつらいけど。

 

睡眠といえば、うちは夫と睡眠のタイミングが3〜4時間以上ずれている。夫は一応会社員だけど、ものすごく遅寝遅起き。私と子どもは登校時間にあわせて早寝早起き。休みの日の午前中に父子でキャッチボールなんで夢のまた夢です。

 ↑Mサイズでは高さが合わなかった。今度このサイズか、もっと小さいのにするかかどうしようか…。